2010年4月20日火曜日

digita TV

ウチのアナログな家にもデジタル化の波が打ち寄せております...

何台かは液晶TVに交換しましたが、今回お店のレジ横に置いている14型ブラウン管TVも世代交代です。

1年前位から、この14型TVは調子が悪く。
4ch・6chが映らないし、ボリューム上げると音割れまくり...(汗

そんなこんなで、先日「ジャパネットたかた」で注文してた、小型のデジタル液晶TVが届きました。


これは中国製の聞いた事もないメーカーのものですが、TVショッピング見て値段の安さについ買っちゃいました(汗
(ホントは日本のTVが欲しかったですが、値段に負けました)

値段は19,800円でエコポイント7000ptも付くらしいです。
(※エコポイントの申請ももっと簡単と思いましたが、めんどくさいです。。。)


セッティングしたのですが、アナログ放送は見れるのですが、デジタル放送が入りません。
(他のTVは写るのに)

「何故、何故なんでしょう???」

このアンテナ線は、かなり前に自分で分配してブースターを付けてるのですが、それがデジタルに対応してないのかな~!?

「分からない・・・」

しばらくはアナログは映るんで、まぁエエっか !!! 

僕はデジタルってのが意味が今ひとつ判らないし、今のアナログで十分なんだけどな~(笑

4 件のコメント:

masaharu159 さんのコメント...

家の他のテレビは地デジ映ってるんですか???

今回のデジタル移行に「迷惑だ!」と感じてる人は少なくないと思います。。

ローカル局なんか死活問題ですからね。。

masaru kimura さんのコメント...

>masaharu@mushRoom さん

他の2台のTVは写ってます。

ウチはケーブルTVを引いてるんですが、内緒で電気屋さんにお願いして各部屋に分配してもらってるんです。(ホンマはダメなんですが)

ちょっと前にネットもケーブルに変更した時にケーブル会社の人が来たので怒られると思いましたが、家内工事なので暗黙の了解のようで、結構みんなやられてるそうです。。。

その時に付いてるブースターが、「地デジ対応じゃない様な事」言ってたんで、それが原因なのかな???


やっぱり地デジ化を「迷惑」って思ってる方たくさんおられるんですね…
画像はキレイなんでしょうが…
コレで誰かが儲けてるんでしょうね(汗

えびりん さんのコメント...

エコポイント・・・申請しずらいですよね。お年寄りなどは申請するの大変だと思いました。
私は百貨店商品券にしたのですが
申請から2ヶ月たって、ようやく届くぐらい遅かったです。

masaru kimura さんのコメント...

>えびりん さん

そうですよね!

パソコンできない方やお年寄りにはややこし過ぎますよね…
もう少し、簡素化しなけりゃダメですね!

それに、2ヶ月もかかるんですか???
(まったく国のやる事は...)

僕もカード会社の商品券にし~よ~っと♪