2010年4月21日水曜日

Plexus

今日はドンキでボード修理に使う金属磨きの「ピカール」買いに行ったら、気になってたモノも買ってしまいました。

「Plexus」って言うアメリカ製のプラスチック・金属等の洗浄・保護・艶出し剤です。


車の洗車マニアの方には、よく知られている製品です。
ボディーにも使えますが、ライト等の樹脂製品に特に効果的です。
特にプラスチック樹脂には、凄い効果があると言うインプレがあるので気になってました。
もともと、米軍の戦闘機の透明なキャビネット?(風防)の洗浄・保護・艶出し使われたモノらしく、今ではモーターレースとかにもよく使われてるようです。



車の掃除用に欲しいな~って思ってましたが、サーフボード保護艶出しにも最適って書いてたんでつい買っちゃいました。
(艶出しタイプなんで、サンディング止めのボードよりバフ仕上げのボード向きかな!?)

試しにお店の自動販売機の透明なアクリル板?に曇りが出てたので、コレ使ってみました。


メチャメチャ綺麗でクリアになりました!!!
(傷付きやすいヘルメットの透明なシールド等には最適かも!?)

最近、温かくなってきたのでボードの古いWAX落として、クラッシュも全部キレイに直して、コンパウンドで磨いてピカピカにしてやろうと思ってます!

それだけでも十分ピカピカになるんですが、コレ使うとミントコンディションになっちゃうかも???

また、インプレッションは後日報告致します。。。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もし良かったら使ってみよかな〜

アクリルがそんなにキレイになるなら仕事でも使えそうですわ。

oyakata さんのコメント...

さっきのコメントオヤカタからでした。

masaharu@mushRoom さんのコメント...

僕は仕事の関係でこの市場には結構詳しいのですが、プレクサスはものは「本当に良い」と評判です。

しかし、高価でなかなか手が出ないですよね。。

こっちのサーフショップでは売ってる店もあります。

「ボトムの整流用」的な感じでしたね。

デッキに塗るとツルツルになって危なそうですよね(笑

-yuta- さんのコメント...

それって、表面を削る?キズを埋める?

僕も時々Honda純正の液体WAXでボトムをコーティングしてます。

効果は・・・?

一生懸命でわかりましぇん。

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

>oyakata さん

アクリル板にはかなりオススメですよ!

表面の曇りが消えるし、ツヤも出ます、それに細かい傷も目立たなくなるようです。

耐久性はまだ、分かりませんが…?

気になってたべた付きも、気にならない程度ですョ!

って言うかoyakata さんって???

ドンキで一番デカイLサイズが1980円でした♪

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

>masaharu@mushRoom さん

評判イイんですね!(良かった)

値段はLサイズで特売で1980円だったんで、思い切って買っちゃいました(汗

そちらのショップにおいてるって事は、サーフボードにも問題ないって事ですね!
ただ、masaharuさんの言うようにレールらデッキは滑って波待ちの時スッポ抜けないか心配ですが…(笑

使ったら、また報告させてもらいます!

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

>-yuta- さん

お疲れさまです。
名古屋出張ですか!

コレは研磨材は含まれないようで、洗車マニアの間じゃ定番商品のようです。

まだ、ボードには使ってないのでなんとも言えませんが、多分アーマオールみたいな感じかな!?

僕もボードは年に一度は、コンパウンドで磨いて「ブリス」ってガラスコーティング剤で磨いてます。

効果は・・・?

僕も一生懸命でわかりましぇん。(笑