2014年12月9日火曜日

Winter season

昨日は海へ行ってきました。
この寒波で急な冷え込み・・・
それに前に行ったのが11月の祝日の連休に行った暖かい四国...
ここらで無理してでも行っておかないと、冬の海が怖くなりそう。。。。
って事で、男前のH先輩を無理やり誘い鳥取へ
この寒波で道路が心配でしたが、規制も無く、道中の回りは積もってる場所ありましたが、
海沿いはまったく大丈夫。波はこんな感じ。。。
今回は若者いなくて、50前後のオジサンサーファー。
海に着いて、波もイマイチですぐ入る元気も無く、ちょっと仮眠して昼前から入りました。
寒いのは寒いですが、まだ12月前半なんで、おNewのドライスーツも持って行きましたが、
セミドライで入れそうなんでセミドライで入ることに・・・
ブーツも無くても大丈夫な感じですが、REEFなんである方が入る時出る時も安心♪
入ってOUTで波待ちして、腕時計の温度計見ると「14.4度」
やはり冬。。。
前回の中村は22度はあったんで7度は低いですね。。。
でも、この気温なら風がなければセミドライなら全然まだ大丈夫ですョ!

さて波は胸〜頭位ですがポイントブレイクで、人多め…
何本かは乗れましたが、ルールが分かって無い方も結構…(>_<)
SETでウネリ合わせてパドル、板が走り出してるのに前には波待ちやパドル始めてる方・・・
アウトから波に乗ってくる人のライン上は開けるのがマナーなんで、除けるなり出来る事して欲しい。
まともに邪魔しても、知らんぷり…
「ゴメン」位言う手もらえれば、みんな気分よくサーフィンできるのにね{(-_-)}

どのポイントでも、ルールやマナー守って楽しくサーフィンしたいですね~
まぁ僕の腕も技量も無いので偉そうには言えませんが…(⌒-⌒; )

そんな感じで、テンションも上がらず乗れず、負のスパイラル状態…(+_+)

あんまり、乗れなかった1日でしたが、これもサーフィンですね~♪

でもサーフィン後上がるとやはり爽快です。
今回はたっぷりお湯用意してたので快適♪
僕は真冬はポリタンのお湯もスグ冷えるので発砲スチロールの箱に入れたりして保温してましたが...
今回はヒラメキました!(゜o゜)
「クーラーBOXって保温目的だったよな!?」って事は、冷たく冷やす事はモチロンですが、
熱いものを冷めにくくする効果も・・・・!!!
やってみたら、大正解!!!!
海から帰ってきても、残ってたお湯もまだまだ温かい。。。♪(^_^)v
みなさん、是非やってみてください。

話は反れましたが、今回は上がると波がまとまりはじめショルダーもキレイになりはじめました(T_T)
もう上がったところでクタクタだし夕方なんで、入る元気もなくエエ波見て帰る事に・・・
地元のカワイイ知り合いにも会えたし・・・
こんな光景も!
カモメがいっぱい居たのでコノ下には小魚が!更に下にはスズキやヒラメが!ルアー投げたら入れ食いかも!?
今度はフィッシングタックルも必要かも...!?

帰りは冷えたカラダなんで、うどん食って帰りました。

次回も日本海でも十分セミドライでいけますが、DRYスーツも一度試してみたいので着てみようかな~(^_^;)

みなさん12月の日本海は、まだ寒さも大丈夫そうです。
忘年会等で忙しいと思いますが、冬の海もイイかもよ・・・


Yesterday from OH DAWN on Vimeo.


あっそうそう!
書き忘れましたが・・・今夜から『2014 ASP WORLD TITLE SHOW DOWN HEAD TO PIPELINE!!』
タイトル争いのかかった最終戦、パイプランマスターズが始まりますョ!
波も十分あるんで、見ごたえありそう。
でも、夜中からスタートなんで見れる環境の方は是非!
http://www.aspworldtour.com/events/2014/mct/730/billabong-pipe-masters?roundId=5153


0 件のコメント: