2014年1月20日月曜日

iphone5s

そろそろ、買い替えようと思ってたスマートフォン。
今日、買い替えてきました。
4sを使ってた僕には「LTE」対応じゃないので、結構遅い。。。
それに、機種代金の残も払い終わったので5sにしました。

キャリアも「softbank」→「au」に乗り換えました。
今は、どこも電波はそんなに違い無さそうですが・・・・

今まで使ってきて、電波が1番安定してプラチナバンドに強い「au」にしました。
それにウチのネットが「eo光」なんで、月々1480円安くなるそうだし、
乗換えで、なんと4.2万円キャッシュバック!!!

全部コミコミで64GBで、月額基本使用量で4千円程になりました。
これなら、今より電話代も全然安くなりそうです。

したがって、メールアドレスが変わりました
今までの、don.・・・・・・・・@softbank.ne.jpが、
@より後ろがdon.・・・・・・・@ezweb.ne.jpになりましたんで、皆様アドレスの変更をお願いします。

電話番号は同じなんで、通話・ショートメールは今まで通りです。

僕の周りはほとんどiphoneなんで、最近はどのキャリアにでも「facetimeオーディオ」でインターネット電話で無料通話で話せるので、以前に比べてかなり通信費抑えられそうです。

しかし、問題が・・・・!!!
買い換えると言うと、データの入れ替えが・・・(-_-;)
結構、そんな作業苦手です。。。

鳥取の友人のYさんがiphoneの達人なんで聞いてみたら、icloudでも出来るが全部は移行できないらしく。
ituneでバックアップとって暗号化すれば、今までのアプリ・連絡先がそのままコピーできるらしい。

icloudでやっても、また色んな所で設定やパスワード入れるのは面倒なんで、後者のituneでやる事に!

早速、「itune」を開き古いiphoneを繋ぎバップアップの欄の「このコンピューター」にチェックを入れ、
「iphoneを暗号化」にチェック、パスワードを入れる表示がでるので、パスワードを入れスタート。

順調に吸い取ってるようですが・・・、Cドライブが一杯で出来ませんと途中終了。
Cドライブを確認すると・・・・100パーセント近く使って空きがないです(゜o゜)

コントロールパネルから削除を試みたが、どれが重要なデータなのかチンプンカンプン(^_^;)
ネットで検索すると、メーカー製のPCは(ちなみに僕のはSONY)はCドライブの容量が小さいらしい。
そこに、アップデートが溜まっていき時間が経つと一杯になるらしい。。。
とくに僕のはXPで古い・・・(-_-;)

データを減らすかハードディスクを交換しか解決方法がないようだが・・・
調べて見ると、CドライブとDドライブの割合を替える事がフリーソフトであるらしい!
調べて見ると僕にはちょっと難しい感じだが、やって見る事に!
「EASEUS Partition Master」と言うソフトで怪しそう(^_^;)

ネットに書いてる通りに順番にやるがバージョンが違うらしく、写真と違い焦る。。。
頭かきながら、何とか最後までやって「GO!」
すぐにこれで完了で割合が変更されると思ったが・・・

見た事の無い画面が!!!!
それに動かない・・・!!!
焦る。。。(*_*)
どうしたらいいのか分らないので、放置プレイ(^_^;)
そしたら10分するとカウンターの数が変った。
時間は掛かったが、2時間程でなんとか終了。。。。

マイコンピューターからCドライブの容量を確認したら、ちゃんと20GB増えてる!!! (^^)!

これで、ituneに再度バックアップして、新しいiphone繋いだら・・・完璧に出来ました!

調子に乗って、ケースも発注~♪(早くこないかな...)


僕の場合は、PCがかなり古く容量も空きがなく、めちゃくちゃ大変で1日作業になりましたが・・・
普通は15分あれば、古いデーターをそのまま新しいiphoneにミラー化できますヨ!!!

あ~めちゃめちゃ疲れた・・・めちゃめちゃ頭を使った・・・めちゃ頭かきすぎて毛が抜けた。。。(^_^;)

※ついでに最近、Cドライブが満タンで「ディスククリーンナップ」や「デフラグ」も動かなく出来てなかったので、容量増えたのでやってやりました!
これで、古いXPですがPC内も整理されたんでしばらくサクサクに動いてくれるはずです♪



最後にまだ今年は海に行ってないへなちょこサーファーですが・・・・
 サーフブログなんで、動画は載せておきます。
 これは去年10月にトムカレン親子が宮崎に来た時の画像です。
友達は偶然宮崎に居て、このライディングや夜のLIVEも見たようです。。。(羨ましい)

0 件のコメント: