2014年1月12日日曜日

Again

10日は今宮戎神社で通称「えべっさん」があるので行ってきました。
みなさん御存知と思いますが、商いの神様なんで、当然ウチも子供の頃から毎年行ってます。
夜は身動き取れない程、混雑するんで朝飯食ってすぐに出動!
近所の木津市場のPに停めれたんで、神社まではスグ。
まだ10時前ですが、結構人が来てます。
この時間帯はスーツを着たサラリーマンの方が多かったです。
まず古い笹を返して、新しい笹をもらいます。
それに吉兆や色々縁起のイイ飾りを、今年の福娘さんに付けてもらいます。

帰りに妹夫婦が好きなりんご飴をお土産に買って、木津市場を覗いて・・・
これで任務完了~♪

今年こそは商売繁盛になればイイんですがね (^_^;)♪

帰りに堺に仕入れの用事があったんで、26号線を南下。
用事済ませて、いざクルマに乗ってエンジン掛けて帰ろうと思ったら。
見慣れない警告灯が点いてる。。。!(゜o゜)
バッテリーマークとSTOPマーク、まぁエンジンかかってるし動くしと思ってそのまま走ってると・・・
アイドリングがバラつき、全ての警告灯がついてエンストしそう(゜o゜)

こんな所で止まったら大渋滞なんで、とりあえず路肩に停めてディーラーに電話で聞いたら、
とりあえず持って来てくれと・・・。
「走ってたら止まる?」って聞いたら「たぶん止まるでしょう」と・・・(゜o゜)
ロードサービス呼ぶことも考えましたが、昼までに荷物を持って帰らないとダメなんで行けると思いきかせて、そのまま戻る事に。

症状は良くなったり悪くなったりの繰り返し。。。
R43の橋で止まると最悪なんで、R26で帰ることに住吉公園まではダマシダマシなんとか行けたのですが、西成に入ってヤバイ。。。
アクセルはなすと止まりそう。。。信号待ちでも右足でアクセル踏みながら左足でブレーキ踏んでおかないと・・・
それに今度は運悪くお腹が痛くなりだし、絶対絶命のピンチ!
大きなピークが来た時は冷や汗。。。(^_^;)
何とかコンビニを発見!
「でも、エンジン止めると掛からない気が・・・」でもそれどころじゃないので、エンジン掛けたまま合鍵でロックして、お店の中に!
「頼む!トイレ空いてて~♪」と心で叫びながら、小走りで奥に向かいました。
運よくギリギリセーフ(^_^;) 

クルマへ戻ると止まりかけでエンジンの回転もバラツイテますがなんとか掛かってます!(ラッキー)
メーターの警告灯は全開で光ってますが(^_^;)
アクセル踏むと反応するので、帰れそう♪

途中、えべっさん渋滞でしたが、浪速区の裏道通って家まで帰れました♪(良かった~)

ふと家着いて思いましたが、「正月コレでサーフィン行っててなったら・・・」と思うとゾッとしました。
大阪だと最悪止まってもロードサービスもスグきてくれるし、修理工場もある。
地方でなったら・・・・・・・ヤバイところだった。(-_-;)

帰って、これ以上乗るのは危険なんでロードサ-ビスにお願いしてディラーに持って行ってもらった。
しばらくすると、R社の腕利きのメカから連絡があり、「今は直ってるで!」と連絡。
原因分らないのが1番心配なんで、「2,3日預からせて」と。仕方が無い。。。。(-_-;)
数時間後、またメカの方から連絡が「分った!オルタネーターや!」
「エェーーーーーーーー、また~!!!!」以前もオルタネーター逝ったのに・・・・(゜o゜)
テスターで測ると12V~5V位しか発電してないようで、下がった時におかしくなるようだ。

《》 ルノー 新品 純正タイプ オルタネーター カングー等に《》
しかし、8万キロで2回もオルタ逝くなんて。。。。。。。

それで、「ナンボかかりそう?」って恐々聞いて見ると、純正パーツが9万弱、工賃入れて10万弱!
半泣きになりました。。。ボード買えます(*_*)
メカの方に無理行って、部品は自分で安いの探してくる事で了承してもらった。。。。
ネットで安い部品見つけなきゃ!

故障はかなりショックだが・・・
正月中村に行って向こうで故障したことを思うと、逆に今で良かったとポジティブに考える事にしよう!(^_^)v

じぇじぇじぇ、またまた連休SURFTRIPは中止ですわ~



0 件のコメント: