2011年11月30日水曜日

Tottori


日曜は早起きして、もう下がってダメかと思いましたが期待を込めて日本海へ行ってきました。

前日の土曜は北のウネリがデカくて西部方面でエエ波乗られた方も多いと思います。

土曜も午後から下がって来てたし、日曜は南風予報で温かい予報。
ちょっとヤバいかと思いましたが、僕の経験上「腰~腹」はまだ残るだろうと予想。

朝7時前に中国道・宝塚ICに乗り、途中で前日から現地に居るLoco920クルーに連絡とると、
「HOはめちゃ下がって、膝~腰位」と言う情報、こりゃ~ヤバそうな感じ。。。
道中は順調で2時間弱で鳥取IC到着♪
今日はショートなんでHOは諦め、西に進路をとりメジャーなHTビーチに着いてみるとビックリ!!!
結構サイズがある波がブレイクしてます♪

西部までチェックに行ってるお洒落クルー達に連絡とって聞いてみてもイマイチらしい。
僕らも近くの数箇所見たが1番良くて人も多くない、HTポイントの東側のテトラのビーチで入ることに!

実はこのポイント、入るの初めて。(汗
上がってきて休憩とってる人に、「ココはビジターOKですか?」って聞いたら「大丈夫!」って事で決定!
着替えてビーチに下りると、結構サイズあり波数も多くキツイか・・・と思いましたが、すんなりラインナップへ。
ただ、この前行った中村に比べるとやはり水温だいぶん冷たい。(17度程)
周り見るとセミドライ着てる方も結構います。
僕は3mmフルしか持って行かなかったんでインナーを来て入りましたが丁度でした。
(でも北風ビュンビュン吹くとセミドライが必要かも?)

波は胸肩位で結構張った波でパワフルです。
弱オフの風が吹き面もきれいで、このポイントは結構ホローなブレイク。
上手な人はテイクオフ直後のチュービーなセクションで上手くタイミング合わせてかぶってました♪

途中ハマルとドルフィンしても脳天直撃リップが落ちてきて何度か溺れかけましたが・・・(笑
何本かSETのイイ波乗れて満足でした。



最近乗り換えた、クリステンソンのCCオーシャンレーサーは最高に楽しいボードです♪
テイクオフの滑り出しも早いし、テールが広いせか踏むと加速するので抜けられなかった所もすんなり出れたりして、普通のボードより距離が乗れます。
こんな事書いてるとボッてりFUNな感じと思われがちですが、5'5と言う長さと薄さでヒラヒラっとショートのような動きです。
とくにカットバックは気持ちよく加速してくれます♪
ただ、ノンストリンガーなんでボード自体がシナるのでレールに負担が掛かって耐久性が心配。。。
今まで数十本と色んなボードに乗りましたがBEST3入り決定のマジックボードです♪
(このボードの良さを教えてくれた、友達に感謝です。。。笑)


昼飯は温かくて安い「セルフのうどん屋」へ
本日はうどん(中)と桜海老とねぎの天ぷらとタコの炊き込みごはん。(合計520円也)
天カス入れすぎました...
ココでビックリ、この前に中村へ一緒に行ったHちゃんの遭遇!
しばらくして後ろ見るとどこかで会った顔・・・??? (必死で思い出す!)
そうだイソコの駐車場で逢った人とも遭遇!
みんな、狙う場所も食う場所、一緒ですね~(笑

コンビニに甘いモノを買いに行くとコカコーラのCMカーが停まってました。
写真撮ろうとしてると、運転手さんが電飾点けてくれるって言うので、
車の横の発電機を一生懸命に掛けてくれて、点けて頂きましたが・・・
残念ながら、まだ日が高く光ってるのが分らずイマイチ。。。(汗
運転手さんアリガトウ!


それから、道の駅でしばらく仮眠
お洒落クルー達も来たので、一緒に入る事に。
でも時間見ると4時前・・・、1時間しか入れません。
目の前のHTポイントはサイズありますが、人が多いので隣の人の少ないHKポイントに行きました。

こちらはPはすっかりサイズダウン。。。膝たまに腰...
入ると風が無く面ツル!ショルダーが短くほとんど乗れませんでしたが・・・
海の中から見る波の様子は、面ツルのウネリが盛り上がって崩れてい波の様子は素晴らしく幻想的で、アート作品のように美しかったです♪
波無かったですが綺麗な海見れただけで入ってよかった~♪


それから、みんなでHK温泉行って解散!


帰りも順調で2時間半で宝塚IC到着!
口がラーメンの口になってたので道沿いの大きなラーメン屋で晩飯

あぁ~今日もよう遊んだ!
楽しかった♪

みなさま、お疲れ様でした。

4 件のコメント:

KATO さんのコメント...

優しそうな
 いい波やね

 さすが!鳥マニア 
 いい波当てる (笑)

masaru kimura さんのコメント...

>KATOさん

写真で見るとイージーな感じやけど、
ピーク移動する感じでなかなか掴みにくかったわ!
でも、西部はもっとクオリティー高いで!!!

早よ、セミドライ持ってきて平日狙いで行ってみてや~
パラダイスが待ってるかもよ!?(笑

mariko さんのコメント...

いやー楽しかったしええ波でしたー。また行きましょう。

masaru kimura さんのコメント...

>marikoさん
お疲れ様です。
NZからコメントですか?(ヨッ♪国際派!)

ホンマに波があって寒くない鳥取あれで最後かも知れませんね~。。。

寒さに負けず頑張りましょ♪