2011年11月24日木曜日

Okonomiyaki

本日はいつもと違う感じで、お料理編です!

僕の大好きな「お好み焼き」です。

関西の方なら、どこの家庭でも家でも作られてると思いますが・・・
今回は我が家流の作り方を
まずは粉からって言うても面倒なんで、市販のお好みの粉で十分。
それに水と卵を入れて適当に作っておきます。(山芋の擦ったモノもあればモアベター)
あとはキャベツを適当に切って、そこに★粉をかなり少なめ入れ、卵1個、天かすを入れて軽く混ぜる。
(★ポイント!天かすは市販の天玉はダメです、無ければ天ぷらコーナーで売ってる本物の天かす)

次に大事なのが★鉄板!
テフロン加工のホットプレートは論外!!! 
鉄の厚めの鉄板にガス火がBEST
そこに混ぜたお好みの素を乗せ、脂が多めの安物の豚を引きつめます。
その上に鰹節を軽く乗せ焼けるのを待ちます。
ひっくり返せる程になったらコテでひっくり返します、ココで★豚の脂出します。
豚肉の脂が出たところで、またひっくり返し逆面にも脂の旨味を付けて焼きます。
やや火を落として焼き面がきつね色になったら、またひっくり返します。
(ここまでは中火~強火位で調整して時間をかけて)

★じっくり焼く事で、キャベツに甘みが出て美味しくなります。
豚肉がカリッとなったら、またひっくり返して★甘口のお好み焼きソースをたっぷり。
ウチはお店で売ってる★ダイコクのお好み焼きソース
そこに青海苔をたっぷり、一味もたっぷり、最後に花鰹を振りかけて完成~♪

もちろん、★コテを使って食べます。
アチッ、ウマァーーーーーーーーー♪
2枚食っちまった。。。

カッコイイ、横乗りBLOGのはずが・・・・・・・(汗

いったい僕は何を書いてるのでしょう。。。。(笑

これでイイのだ~!

4 件のコメント:

KATO さんのコメント...

僕もこの前 9ミリ厚の鉄板買いました
 
 ”焼き上がり” が全然ちがう

 まさしくプロの味 !!

 ???
 こんなBLOGやったっけ?・・・・・


 今夜のBLOGに期待!!

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

>KATOさん
まいど、お疲れ様!

エッマジで9mm!? 本物やん!
実は「お好み焼き屋」する気じゃ・・・

でも、お好みでもステーキでも鉄板が厚くないと美味くないよな~

今夜のBLOG・・・(汗
昨日は弾丸日帰りTRIP・・・、忙しくて写真撮ってないねん。。。
とりあえず、頑張るわ~♪

mariko さんのコメント...

土曜の立ち呑みでお好み焼きもやってくださーい。
そしてキムちゃん、ウエットのオーダーシート……。

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

>marikoさん

立ち呑みで鉄板おければやりたいですね!

お好み焼きは、結構友達にも好評なんで是非みんなにも食べて欲しいな~

アレッ!
メールで送ったけど届いてない?