2012年1月11日水曜日

Trouble (CX-4)

僕のお気に入りのカメラが、お正月から調子が悪い。。。

ズームレバーが硬くて引っかって、動きにくい。。。
だんだん硬くなってきて思いっきり強くしないと動かない。。。

修理に出そうかと、メーカーのQ&A見てたら修理代が持ち込みで7500円!(カメラ代の半額・・・)
7500円出すのなら後継機のCX-5なら一万半ばで購入するほうが、バッテリーの交換等を考えると得ぽい...(^_^;)

「壊れたら壊れた時!」、今のままでは使いにくいだけなんで思い切って荒治療することに!
レバー付近に潤滑材を入れる事にした、精密機械なんで壊れる可能性もあるが・・・
この使いにくい状態よりはマシかと思い、ダメ元でやってみる事に!

問題は「CRC556(油)」か「CRCシリコンスプレー」か???
友達にも相談したら、シリコンの方が良さそうな感じなんで少量を注入!

かなりマシになった感じ、まだ多少引っかかりがあるが・・・
これからカメラ内部に入り込んだシリコンが悪い影響を与えないとイイのだが・・・(^_^;)

2 件のコメント:

yuji さんのコメント...

かなりの荒業(笑)でも「どうせいいや!」ってたぶんオレもすると思いますね!

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

Yujiさん

思い切りました・・・(^_^;)
yujiさんもやっちゃいますか!?(笑)
使いにくいのは、ストレス溜まるしシャッターチャンスも逃しちゃうしね~

今のところカメラもちゃんと機能してるし、レバーの引っかかりも無くなりスムースで大成功です♪(^_^)v