2012年1月30日月曜日

Pickup & Entry

薬飲んで寝てたらだいぶん、寒気も収まり体調も回復です(^_^)v
退屈なのでBLOGの書きだめでもすることに・・・


先日Ken2から連絡が入り。
とうとう、夏にオーダーしたボードが出来て日本に発送したと言う連絡が来た!!!

始めの話じゃ「ドアtoドア」の話だった気がするがKIX(関西空港)着になってる...(ーー;)
(でも、この方法が面倒だが1番安く送ってもらえる方法かも・・・)

誰かが取りに行かないと・・・
って事はヒマな僕しかいないか!? (^_^;)

って事で仕事までに戻れると思い、早起きしてKIXへ
まずは通常の一般旅行者の降り口をスルーしてそのまま真っ直ぐ進むとゲートがあります。
ここで身分証明書を提示して許可書を発行してもらいます。



そのまま奥まで行き、まずは代理業務をしている西武運送の事務所で送料を払います。
それから、通関手続きをする為に税関の個人輸入の窓口へ
通関は2度目ですが、やり方まったく忘れてました。
(初めての方でも職員さんが全部マンツーマンで教えてくれるので心配は要りません)
言われる通りに書類を書いて提出。
出したのはイイのだが、ちょっと上司と話し合ってるようで、もめてるような・・・
別に悪いモノ輸入してないですが・・・、段々不安になってくる...(;O;)
このまま警察よばれて逮捕!?とか・・・と空想までしてしまった(^_^;)
5分程またされ、結局「問題は無いのですが、今回は5本輸入と言う事なのでとりあえず立会い検査します」って事に
みんな着替えだし、職員3人と僕とで荷物のあるANAの倉庫まで検査に向かいました。
倉庫の2Fに着くとパレットに乗った、ボードのパッキンが2つ置かれてました。
まず1つを開ける事に・・・
(この開ける作業はホントは自分でやりたかったのに・・・(-_-;)
開けてもボードなんで梱包材で包まれてるので、なにが入ってるか分らない。
全部開けようとしてたので、「開けると後の梱包大変なんで・・・」って言うと職員さんも納得したようで、
X線撮影にかけられました。
もう一つのパッキンも開けずにX線へ、すると検査員の目が鋭くなり「ムゥ!」何か写ってるな~
小心者の僕は麻薬やマリファナが・・・とか入ってたらどないしょう???
逮捕されてる自分が脳裏に・・・!

結局、1部開けましたが梱包材が写ってただけでした。(^_^;)

コレで検査も済み、また税関へ戻ります。
行きはピリピリした雰囲気でしたが、帰りは職員さんとも楽しく喋りながら色々お話できました。

窓口で関税(ボードは無税なので消費税)を払い、ANAの倉庫事務所へ向かいます。
ANAの倉庫で保管料を払って書類に記入して外に出ると、車の横に先程のパッキンが木製パレットの上ありました。

早速、車に積もうとするが僕のポルシェじゃなくてちっちゃなカングーには2Mオーバーのデカイパッキンなかなか入りません。
僕が苦労してるとガードマンさんやANAの職員さんも出てきてくれて手伝ってくれました。
小さい方は斜めにしてもフロントガラスまで来ますが、なんとか入りました。
あとは3枚入りの大きなパッキンは屋根に積んで、タイダウンベルトで固定。
(ただ木製パレットの処分料も要るそうで、持って帰ってもしゃないので500円取られました)
この日はかなりの強風だったので、帰りの高速も左車線keepで安全運転で帰りました。

10時半には帰れる予定でしたが、検査に引っかかったので結局家に着いたのは12時。。。
「遅い!」と家族に睨まれました。。。(ToT)

でも、そんなの気になりません!newボードが届いたのですから(^_^)v

Vol.2に続く。。。。。。。

2 件のコメント:

TETZ。 さんのコメント...

おかげさまでもう1日くらい休んだら仕事行けそうです。
ニューボード到着しましたね!!
近日中にまたお邪魔するんで板見せてくださいね!!
それと今年こそはFF行きたいです!!

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

tetzさん
まいどです。
大した事なくて良かったですね!

また来る時があれば、メール入れておいてくれたらボードお店に下ろしておくので見て下さいね♪

マジで変なボードなんで(^_^;)