2011年6月27日月曜日

IXL

最近、クルマ博士の先輩Tちゃんさんに教えてもらったのがコレ

「IXLメタルコンディショナー」
(全然知らないし、ちょっと怪しいと思って調べたら結構昔から有名みたい)

エンジンオイルはもちろん、デフ、オートマ、パワステ、ラジエターにも使える添加剤です。

添加剤はたくさん出てますが、どれもマヤカシ程度の効果・・・
それに添加剤は賛否両論・・・
僕も色々使用しましたが、気持ち変わったかな・・・???って程度。
そんな感じなんで、どれもあんまり実感できないというのが本音。

Tちゃんさんは、車やバイクそれも外車や年代物にも詳しくプロ並?それ以上です。
その辛口なTちゃんがコレは凄いし安い!と言うのがこの「IXLメタルコンディショナー」

それに今は僕と同じカングーに乗ってるのでよけいに説得力あります。
(他にもフィアット500やヴェスパ200等にも乗られてて、そちらもエエ感じのようです)

僕のカングーの欠点はATの変速ショック・・・20年前の国産車よりヒドイです(笑)
初めて乗った方は壊れてる?と疑う程。。。
もう一つは非力なパワーと反比例なエンジンノイズ・・・

それが、体感できるほど変わるらしい!
ATも滑らか・パワーも上がり燃費もイイしノイズも下がるよう・・・
実際にTちゃんさんの車に乗った、ディラーの腕利きのメカの方にも聞いたがホンマらしい!!!
(この2人滅茶苦茶メカに詳しいし色んな車乗ってきてる辛口評価の方なんでかなり期待大♪)

疑い深い僕はネットでも調べてみたが、かなりの高評価♪
走行距離の多い車や古い車、ヤレタ車にはかなり効果あるみたい!

丁度、来週車検なんでディラーの方が取りにくるので、整備の時に一緒に施行してもらうことにしました。


普通の添加剤に比べれば安いし、これで効果感じれればコスパ率高いです。

車、車検から帰ってきて海へ行った時どう変わったか、また後日の日記でインプレします。


あ~車検ナンボかかるか心配です。。。(汗
メカの方には、走ればイイので何も触らないでって言うてます(笑


2 件のコメント:

mariko さんのコメント...

ふーん、何度か薦められた添加剤はオイルに入れたことがあるけれど、変化を感じられたことはないですわー。(そない乗ってないから?)
私も今回は“通すだけ車検”かな…。

masaru kimura さんのコメント...

> marikoさん

僕も何度か入れましたが「何となくイイような・・・」レベルです。(笑

先日、この怪しい添加剤?購入して昨日メカニックの方に車と一緒に持って帰ってもらいました。
エンジンとATとパワステに入れてもらってます。

これ薦めてくれたのが、チンク乗ってる方なんですよ!
結構辛口の方なんですが、これに関してはべた褒めなんで、帰ってきてどう変わるか楽しみで~す。

2000円程で変わればモウケモンです!(笑)