2011年6月16日木曜日

DIY

去年、お店のリーチイン冷蔵庫が壊れて買い換えたのですが・・・

安いタイプの一体型でコンプレッサーが上に付いてる為、冬はイイのですが・・・
リーチイン裏のバックヤードは、コンプレッサーの熱で夏は地獄です。。。

エアコン入れても、暑すぎて全く効かず・・・

何とかならないものかと、無い頭を使い考えたらグッドアイデアが!

コンプレッサー部分を囲えばイイのですが、熱がこもるので換気が必要。
そこで通路挟んだ場所にバックヤードに換気扇があるのでこれを利用する事に、
まず、材料の買出しでマイフェイバリットの「コーナン弁天町店」へ
白の薄いベニヤの合板と断熱に使えそうな発砲スチロール板、それに角材、タッピングネジ、ボンド等を買い込み、いざ製作へ

換気扇と冷蔵庫のコンプレッサー部分を繋ぐ、トンネルを作り?を天井に取り付け
これで換気扇で強制的に熱気を外に放出する予定
(左に移ってる白い箱のような張りがそうです)
今度は冷蔵庫のコンプレッサー部分を、断熱材と化粧合板で壁を作りました。

結局、仕事の合間に造ったので2日かかりましたが・・・
何とか完成~♪

効果は絶大で、ビックリする程涼しくなり、事務所・休憩所でもあるんで両親も喜んでくれました。

業者に頼むと、何倍も費用かかるので自分でやりましたが・・・
「俺って天才!?」と思うほど上手に出来ました。(笑)

元々、子供の頃からモノを作るのは大好きでしたが、大人になっても作る事は楽しいですね~♪


これで、エアコンも効いて夏も乗り切れそうです♪




ただ、体の調子がイマイチ(風邪のようで)で、昨日今日は走る元気ナシです。。。

今、体重計に乗ったら既に1kg増えてます。。。(ヤバ...)

2 件のコメント:

oyakata さんのコメント...

エエ感じですやん!!!男はモノづくり。それ正解。

masaru kimura さんのコメント...

>oyakataさん

日曜大工は面白い!
それに完成すると、つい眺めてしまう自分...

楽しいし喜んでもらえるので、来週は「立ち飲み」の方もやります。
換気扇が寿命のようなんで、今安いの物色中~!