2013年12月10日火曜日

Longboard


(コチラはロングボードと言うより、グライダーですが長い板と言う事で・・・)

今年の春以降、僕はロングボードに乗らずミニシモンズ等の5ft台のボードのみでサーフィンしてきた。

って言うても、ロングを売ってしまい無いだけの話なのであるが。。。(汗

でも、今まで波の小さい時はロングに頼ってた僕にはロングボードありがたさを思いこまされた期間でした。
両方乗ってた頃よりは、明らかに楽しさをスポイルすると言う事が分かった。
ロング派、ショート派とあるが、僕はそんなの関係なく何でも楽しく乗ればイイと思う派である。

昔、ジョエルチューダーが「波に合わせてボードを選べば、サーフィンはもっと楽しくなる」と言ったのを思いだしました。
(直接聞いた訳ではなく、本かビデオで見ただけですが・・・汗)

短いボードは、手軽だしリップアクションやフェイスを自由に走れる楽しさがあるし・・・
ロングは小さい波でも楽しめるしGLIDEを感じさせてくれるし、短い板では出来ないノーズにもいける。
それぞれ、やはり楽しいのである♪

ただ、テイクオフやライディングの距離は圧倒的にロングの方が有利である事を忘れて欲しくない。
これは良い意味でも悪い意味でもだ。

僕的な見解だが、一般的な波の海で入ってロングの方が5倍は波をキャッチできると思うし、10倍はライディング距離を走れると思う。
この意味、みなさんお分かりだと思うがロングボードが圧倒的に乗れるしパドルも楽なのである。

僕は両方乗るので、両方の気持ちが良く分かる。
やはりロングボードは圧倒的なアドバンテージがあります。

それなら、みんなロングにすればイイと思われるかもしれませんが、ショートが好きな方もいるし、乗りたくても家事情で乗れない方も居ます。
ポイントで区別されていればイイですが、同じピークの場合はやはりロングの方は全て行くって事じゃなく、アドバンテージがある分、1割でもスルーしてインサイドのショートとシェアする気持ちを持って頂きたい。
そうすれば、海に入ってる方みんながHappyで楽しい海になると思う。
長くなりましたが、人の多い同じフィールドでする以上はやはり「思いやり」は必要だと思います。

空いてる海や友人同士じゃ、ガンガン乗ればイイと思いますが...(笑

って事で、僕もやはり長い板が欲しいと思う今日この頃です。。。
(結局、アンタ何が言いたいの?・・・どないやねん~!って言われそうですが・・・)

あぁ・・・前に乗ってたCCスライダーが懐かしい。。。。
;


0 件のコメント: