2013年12月28日土曜日

Car care

本日はもうスグお休みなので、遠くまで走るかも知れないので車のオイル交換へ

今まではディーラー行ってましたが、最近はオートバックスです。
面倒な事に一応、外車なんで・・・(汗
外車はオートバックスでは下抜き交換はできないって事で避けてたが、車よく知ってる先輩から下抜きも上抜きでも、OIL全部は抜けないので大差は無いと言う事を聞かされて最近はもっぱらココです。

まだ、みなさん仕事やと思うのですが・・・、朝イチ行ったのに結構満員!
オイル交換のたくさん待たれてたり、お正月に雪のある所へ行くのかチェーンも結構売れてる感じ。

僕はネット予約していたので、待つことも無くてラッキー♪
今年も止まることなく頑張って走ってくれたので、年末はちょっとご褒美にちょっと贅沢な化学合成オイルを入れてやる事に。
(やっぱり、ルノー車と言えば・・・もちろん「elf」でしょう(^_^.)
オイルフィルターもって言いましたが、マイナー車なので在庫が無いらしい。
以前にネットで安く買った、予備のフィルターがあるのでそれで交換してもらいました。
オイル交換待ってる間に、しばし店内を散策。。。

僕も車が趣味だった頃は、カーショプ行くのが日課でしたが最近は来た事ほとんどなかった。
この数十年の間に、並んでる商品もガラッと変わりましたね。

最近の車はカーステも立派。そのせいでカーオーディオコーナーが縮小。
走りに関するパーツ類も減少、改造というよりカーケアやドレスアップアクセサリー中心になってました。
やはり、若者の車離れも原因の1つなんでしょうね~

毎年、寒くなるとたまにエンジン掛けるとアイドリング安定しなくなる事がよくあるので、
症状が出るとインジェクションクリーナー入れるマシになるので、
今年は予防の為、まだ症状でてないですが、これも、GET!
ホントはそろそろバッテリーとプラグも交換したかったが、年末年始は色々出費がかさむので、
来年ですね~

オイル交換後、乗ると軽く吹けが良くなった感じがする~♪
車もええオイル入れたんで喜んでる感じです。
(きっと気のせいでしょうが・・・笑)

31日まで仕事頑張れば、お正月休み♪
この車で何処に向かおうかな~(^_^)v

0 件のコメント: