2011年4月8日金曜日

NO NUKES!!

今日は珍しく真面目なお話です。(汗
ちょっと見るのに、時間がかかって面倒かも知れませんが興味深い内容なんで是非見て下さい。

先日のミッタカさんのBLOGを見てから原発について少し調べてみた。

彼は予言していたのか?
oz

ご存知のとおり、今も原子炉はかなり危険な状態が続いてます。
格納容器が破損でもしたら、ホントに取り返しのつかない状態になることは明白です。

被爆を覚悟で命がけで現場で作業してはる感謝感謝です。
何とか最悪の状態を回避して、冷却・安定できる事を願うばかりです。

僕はこの事故を機会にコノ国は脱・原発を目指すべきやと思ってます。

この震災で日本は天災おける「被害者の立場」で世界は応援してくれてました。
しかし、先日仕方が無いのかも知れないが、放射能で汚染された水を海に放出した事で、世界から見ればみんなの海をとんでもない危険な毒を流してしまった「加害者の立場」になってしまった気がする。。。
これは天災じゃなく、もう人災です。。。




まず、河野太郎氏が今の原発のしくみについて分かりやすく説明しているビデオがあったので、見ていただきたい。(2009年)
彼は推進派で原発をダメとは言っていないが、この計画自体が矛盾だらけと言う事を語ってて非常に勉強になった。



コスト的にも無駄だらけ、それに最終処分も出来ない「死の灰」、先に見えない状態なのにお金は使われ続けている・・・
国民の為? 誰の為? 政治家? 一部の企業?
それなら、そのお金を新しい発電開発につかうべき、それまではCO2は出るが火力発電を主で何とかする方が正解なのじゃないのか?
色々調べる程、矛盾だらけ・・・



それに、たった1箇所の原発事故が国が傾く程の危険度があるのに、新しい原発等がまだまだ計画中・・・
あなた方は、誰のために何がしたいの?
国民を巻き添えにするのは、勘弁して~!



次に映画「東京原発」の中の1シーンが分かりやすく危険性について説明されてるので見て欲しい。




↑を見た後にコレを見たら、このオッサン余計に「うさんくさい」。。。(そう言う目で見てるから?)



まだまだ、勉強不足なんで間違った考えなのかもしれませんが、原子力発電は僕は人類が使ってはいけない発電方法だと思う。

最終的に放射能を無力化・無毒化できる技術があるなら、素晴らしく最高の発電方法だと思うが、
それが出来ないのなら後世の人達の命を脅かす「負の遺産」を残すだけのような気がする。

それに今ある正常に稼動している各地の原発も、金属疲労(100年持つの?)・建物の老朽化(コンクリートも多分50年程しか持たないのでは?)すでに何十年も経ってる原発が山ほどある。
あっと言う間にそんな時間は過ぎるし、その間地震がなくても老朽化による放射能漏れも大いにありうると思う。
事故はこれからも、大なり小なり続くと思う。



J・レゲエのランキン・タクシー先生も昔こんな歌を歌っていた。




僕達の世代はもとより、後世の為にも今僕達は真剣に考え、ダメなものは「NO」と言わなきゃ手遅れになるかも。。。

0 件のコメント: