2010年9月30日木曜日

Helicobacter pylori

今朝から「ピロリ菌」の除去開始です!

ピロリ菌はCMでもよくやってますが、現代人は半数以上の方が持っているそうです。
■解説■ヘリコバクター・ピロリの感染は、慢性胃炎胃潰瘍十二指腸潰瘍のみならず、胃癌MALTリンパ腫などの発生につながることが報告されている他、特発性血小板減少性紫斑病、小児の鉄欠乏性貧血慢性蕁麻疹などの胃外性疾患の原因となることが明らかとなっている。細菌の中でヒト悪性腫瘍の原因となりうることが明らかになっている唯一の病原体である



って大袈裟に言うても、この薬を毎日欠かさず朝晩2回食後に飲むだけですが・・・

これを1週間続けるだけで、7~8割の方が除去できるそうです。

でも、飲むのを忘れたり飛ばしたりすると、「耐性菌」が生まれて薬が効かなくなるそうです。。。


この薬は副作用で、下痢やまれに下血。それに味覚障害も起こるそうです。。。
(まぁ、飲んでる間だけそうなんで・・・)
○んこ、もらさんようにしなければ!(笑

2 件のコメント:

えびりん さんのコメント...

主人が全く同じこの薬でピロリ菌除去しました。アレルギーを持っているせいか、初日から下痢→最後の日には全身に赤い湿疹が出てしまいました。こういうのはマレなのできむちゃんは大丈夫だと思いますが、非常にきついお薬ですので飲んでる間は体調を整えて慎重にお過ごしくださいね。

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

> えびりん さん

ありがとうございます!

そうなんですか!?
キツイ薬なんですね!
僕は薬アレルギー無いと思うので、大丈夫と思うんですがホンマに大丈夫かな…
そしたら今週は海も1度休憩入れとこうかな!?

あっ、お腹が痛くなってきたような…(汗