2010年9月20日月曜日

to south

日曜日は、どこへ行こうと思いましたが、調べると台風からの南ウネリのみ・・・

って事は、近場のイソコ・中紀・伊良湖・浜松に限られる。

カラダも本調子でないので、友達も行ってるようなので近場のイソコへ。

日の出時間に到着!

でも、車がどの駐車場も満タン(汗
海を見てみると、膝の波に人が4重位にビッシリ・・・
これじゃ、楽しむどころか危険。

帰ろうかと思いましたが、前日から中紀あるようなんで、高速に乗ってリーフに
道路越しにチラッと海が見え、波あります!
まずはメジャーなライトのポイントへ、遠くからも割れてるのが見えます。
近くに行くと頭前後のFUNWAVE♪

エエやん!ココで入ろうと思いましたが駐車スペースがもう1台分もありません。
しかたなく、他へ移動。

次はレフトのポイントへ。
着くと、誰かが手を振ってると思えば、Iちゃん・Kさんカップル。
「丁度いま1台出たからココ停め~」って教えてくれました。
ここは正面は頭~頭オーバー、右は胸肩頭って言った感じ。

入ろうとしてると、ko1君からメール。
「●●ですか?」なんで知ってるのと思い電話してみると今向かってるよう。
ブーツもイソコやと思いもってきてないので、正面は潮引いて歩くのは辛い。
右側で入りました。
やっぱりリーフでサイズもあるので、板もよく走りみんなで楽しい時間を過ごせました。♪

昼ご飯は近くの海産物屋さんでいただきました。


もう1ラウンドと思いましたが、ko1情報でもう渋滞10km以上あると言うので帰る事に。
ここの高速は普通の高速とは違い、渋滞起きると完全に止まるので海南まで地道で行く事に。

(ここらはクエが有名です)

あんまりここら辺知らないって言うので、何箇所か避難ビーチを案内して海南から高速へ。
普段はここから乗ると混まないのですがさすが連休、阪南辺りで5km程渋滞でした。


久し振りの中紀の台風スウェル、サイズも手頃で恐怖感もなく楽しめました。
やっぱりリーフは好きやな~♪

※ただ、後で聞いた話では僕の入ったポイントは今1番ローカルが厳しいポイントだったようで、トラブルがよくあるそうです。
前日ももめたらしい・・・

そんな、話聞いてたら絶対入ってませんが・・・(汗
あぁ~怒られなくてよかった!


今日もイソコに友達がみんな行くらしいので、ちょっと顔だそうと思いましたが昨日は寝不足・運転・疲れで風呂も入らずそのままベッドへ・・・
起きたらお昼でした・・・(スイマセン)

6 件のコメント:

sato4 さんのコメント...

お疲れ様でした~
パワーがあって気持ちいいですよね♪
いつもこんな波乗れたら幸せですよね(^^
そんなトラブルあったんですか、、、

ブログにも地名と写真の掲載は気をつけた方が良さそうですね、、
前日ローカルから釘を刺されました。。(T_T)

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

>SATO4さん

まいどです。

エッ!そうなんですか…
写真やばいかな…(~_~;)

でも、久し振りのサイズで楽しく揉まれました。(笑
パワーがあるんで、ラインも大きく取れますよね~♪
前日ASPのハーレープロ見てたんで、自分の鈍臭さに参りました...(T_T)
サトシ見ました?
面白いのでHPで是非見てくださいね!

今日は日本海も残ったようですね…

匿名 さんのコメント...

オヤカタです!結局18は仕事とライブでした。19に朝一いそこにいきました。
ファンウェーブで人も多かったが乗ってしまえばって感じでしたよ〜
また行きましょう。KIMURAYAさんボクのブログに連絡先入れといてもらえますか〜承認しなかったら出ませんので。
ほんまに日本海また行きましょう!!!!

そうそうローカルの地名の掲載はしないほうがよいみたいですよ。たまたまローカルがチェックしてたらいろいろ問題あるらしいです。
メジャーポイントは大丈夫ですが。

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

>オヤカタさん

まいどです!
相変わらずアクティブに駆け回ってますね♪

19日行ってたんですか!?
アレに乗れたら、凄いですよ…
僕は気が小さいので、見ただけで引いてしまいました...(汗

日本海は特に鳥取は、僕が一番よく行く場所なんで、空いた海でみんなでノンビリサーフやりたいですね!

やっぱり、そうなんですか…(汗
これから、気をつけますわ!
(地名は入れてませんが見る人が見ればわかるPなんで、この日記もヤバイかな???)

おやかた さんのコメント...

19日はなかなかこんでますが、ロングは沖から乗るんで「すんません」という感じでシェアしながら乗ってます。いかんせん休日はいろんな人がいますね。ショートの人がロングの人にちらほらぶつぶつ言っている人もいますが(汗)お互いシェアしなあかんね。
ローカルの話もそうですね。
ビジターがちゃんとしてないからそんな話になるんですよね〜。
まあしかし写真より名前は伏せといた方が良いと思いますよ〜

それから23日朝イチだけ福井いこうかなとおもってます。

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

そうなんですよね…

普通の海じゃ、ある程度ピークでショートとロング分かれますが、イソコは完全キャパオーバーなんで、なかなか難しいですね。
それに残念ですが、最低限のルールも守れない方もいます。

前にショップの人と話したんですが、サーフィンの「始め方」が変わってしまったのも1つの要因だそうです。
昔はSHOPでしか買えないし、情報聞くのもSHOP、連れってくれるのもSHOPだったんで、ルールやマナーは自然と身につきましたが、今は簡単に安くネットで買えるし、情報もネットで分る時代ですからモラルに欠けるのも仕方ないかも・・・

便利になった反面、失ったモノも大きいかもしれませんね~


23日は朝一だけですか!?
僕も日本海ありそうなんで鳥取行こうと思ってたのでお誘いしようと思ってましたが、朝一だけなら厳しいですね…