2015年8月19日水曜日

obon surf

僕にとってはなかなか無い8/13〜16の4連休。

1日は仕事の疲れを癒し、のんびり家で引きこもり。。。(^_^;)
その晩から日本海が立ちそうなんで、こっそり行こうと思ってましたが・・・
この時期なんで予想が変わり、波はなさそう。。。
太平洋も下がりそうだが、しばらく忙しくてサーフィンも行けてなかったので、
急遽四万十方面へ

今回はウチの近所の会社のサーフチームさんと合計7人で行く事に
友人の車に乗っけてもらい宿も取ってないけど何とかなるでしょ!って事で出発。。。
順調に5時間弱で四万十到着。
波は前日より落ちて腰程。。。 とりあえず大人数だし邪魔にならない空いたポイントで入る事に・・・
久しぶりの海はめちゃ温かく、体はもちろんココロにも気持ち良い♪
宿がないとこに人数、車泊は無理なんで、困った時の観光協会へ♪
いつも宿で困ってる時はここで見つけてもらうのだが・・・
聞くと本日は・・・「四万十市の民宿・ビジネスとも全て満室です」と言う返事(T ^ T)
「どうしょう???」思っても仕方ないので、リストアップした民宿に友人が掛けたら・・・
ちょうど、2室キャンセルが出てOK!と、これで安心(^ ^)

まだ昼には早いので、南のビーチを探索に・・・
 やはり・・・(T ^ T)

隣の漁港で釣りしましたが、サッパリ。。。(T ^ T)
夕方は潮があげてくるので、もう1Rで波check
小ぶりながら、セット入れば綺麗なブレイクなのでココで2R目入る事に
そこそこ乗れて満足♪
夜はいつもの居酒屋さんで、カツオをあてに乾杯〜♪
帰って、明日は5時起きで満ちのビーチへリベンジと約束して就寝。。。
やはり飲み過ぎたのかすぐには起きれず6時前に出発!
昨日見た時と比べたら車もすごく少なくなってる・・・
海見て原因わかりました! ア然・・・波がないです。。。(^_^;)
でも、後光が美しいし海も綺麗、たまのsetは乗れそうなんで入る事に!

入るとmagicなのか、setもソコソコ入り出し腰くらいで十分ショートでもサーフィンできました♪
やはりココは、ロケーションも最高だし特別な感じがする神秘的なポイントですね〜
この浜の山のメガソーラー計画でもめているそうですが、僕的にはこの景観は素晴らしいので、そのまま自然の状態でおいててほしいです。。。
みんな各々、ここで満喫したようでお腹もペコペコ
最近、なかなか食べる事のできなかったカレーをみんなに食わしたくて前日から予約してた
「kuapapa」さんへ
今回は辛めの野菜たっぷりのキーマカレー!  (^ ^)まいう〜♪です!
 ここの奥様オリジナルなiphoneで有名ですが、最近ボードケースも始めたようですョ 〜

飯食った後は波乗りは諦めて、四万十川へ遊びに♪
 ここから、みんな飛び込んだりして遊んでましたが・・・
みんなが飛び込み終えた頃に事件が!
僕はビデオ・カメラ係で橋の上に居ましたが、泳いでた人が何か叫んで浮き沈みしてる!!!
僕の友人も助けに行こうとしたが、浮きモノもなく生身で行くと二重遭難の可能性が
近くに一人乗りのゴムボートに乗った小学低学年の子が浮いてたので大声で助けを求めた。
子供は訳も分からないままオールを漕いで一生懸命、溺れてる人の方へ向かってくれて。
川に入ってる泳ぎに自信ある若者も一緒に向かってくれてる。
流れがありなかなかすぐには泳いでも近づけない。
周り見渡すと、離れた場所にロングボードで浮いてるサーファーが!
僕は大声で「そこのサーファー、溺れてる人が居る!助けたって〜」と叫んだら聞こえたらしくパドルで向かってきてくれる。
浮いたり沈んだりして、もうダメかも・・・頑張れと声をかけ
救助に向かった若者・ボート・サーファーがなんとか沈む前に岸までつれてきてくれた。
溺れた人はかなり水も飲んでるようだし、精神的にもかなりのショックでぐったりしてたが大丈夫そうだ。。。

助けに向かった若者・サーファーはもちろんだが、小学生は自分も怖かったと思うが勇敢な行動だった!
彼には表彰状あげてもおかしくないと思う。
とりあえず、無事でよかった。。。

溺れた人は僕らより一回り下のお父さん、泳ぎも苦手ではなさそうでしたが、
川は複雑な流れがあるようで、注意が必要とつくづく感じました。

海も同じですが、水はなめたら怖いので気をつけないと思いました。。。

帰りは渋滞ありましたが無事帰阪、途中でラーメン食って無事に帰りました♪
あ〜波は小さかったけど、楽しかった♪

0 件のコメント: