2011年9月6日火曜日

surf movie vol.4 「Free and Easy」

今日、あの名作と言われている「Free and Easy」をCちゃんから貸してもらい初めて見た。


かなり昔の作品で、前から探してたが今ではDVDでは日本では発売されてないのか?
まったく見たことがなかった。
歴史に残る、サーフムービーってイメージだったんで超嬉しい♪

まずはバックアップしてデータで残そうとしたが、何故か何度やっても読み込みの途中でエラーが・・・(汗
違うPC2台で何度も試してみたがダメ・・・
リッピングしてみたが、DVDのデータを読み込む段階でエラーがでるので、DVDソフトに問題があるようだ。。。(泣

再生は出来るので、バックアップは諦め観賞することに♪

内容はカリフォルニアとハワイでのサーフィンが主。
ロングボード主流時代の後期辺りだろうか、今で言うレジェントサーファーがわんさか出てきます。
見てると初めは古い単純な感じだな・・・と思っていたが、何故かドンドン引き込まれて行く感じ。

ジョエルもきっとこの作品みてデビットヌヒヤ等から影響受けてるのが凄くわかります。

それに見ながら、色んな事を思った。
これを見た当時に日本のサーファーはどう思ったんだろう?
当時はネットも当然ないし、雑誌の無い、アメリカンカルチャーも浸透してない状態。
情報をえるのは輸入のサーフィン雑誌やこんな映画。
こんな映画を見たら、ブッ飛んだに違いない。。。
全てがカッコよく、憧れのSURFスタイルだったんだろうな~

あと1つ気付いた事が・・・
サーフィンは、40年前と今と殆ど変ってない事に気づいた!
フォームを削ったボードにクロスを巻き樹脂でコーティングしたボードで波に乗るだけ。
ボードの形や周りの景色は変っても、海の中では今と同じ。
パドリングして乗ってインサイドを目指す、ただそれだけ・・・
めちゃシンプル!!! 

だから、いつまで経っても楽しいのかもしれないのかも・・・

残念ながら再生中70分越えた辺りで、エンディングまで画像が見れなくなった。。。
どうやら、コレが読み取れない原因のようだ。

みなさんにも内容を詳しくお伝えしたいのですが、僕の小学生並みの解説じゃ全く分らないと思うので、補足に動画も探しましたがどこにも見つからずでした。。。

コピー出来なくてもう見ることは出来ませんが、僕の空っぽの頭の中にばっちりバックアップできました♪

ロングボード度  ★★★★★
ショートボード度 
ロケーション度  ★★★
ストーリー性    ★★★
芸術度       ★★★★
COOL度      ★★★★
オススメ度     ★★★★



評価はこんなもんですが、今のSURFムービーの先駆け的な素晴らしい作品やと思いました。

0 件のコメント: