2011年9月20日火曜日

1st Challenge@The Sea of Japan


日曜日は、友達4人で徳島北部へ行く事になり4時にピックしてもらうことに。

夜寝る前に、神のお告げか「鳥取・・・」が頭に過ぎった。。。
PCでウネリ、風等を調べてみると午前中にはうねり入ってきそう。

みんなにダメ元で提案したら、あっさり了承。
アカンかったら、責任とって指3本と脅かされて・・・(汗
阪神高速じゃなくて中国道で北を目指しました。

東地区か中央地区か悩みましたが、9号線左折して中央へ
H海岸沿いで海が見え始め、あります!
ムネ~頭のオフショアファンウェーブ!!!
何箇所か見て、H海岸で入る事に。
着替えて浜に出てみると嫌な雰囲気・・・
なんかデカクなって、ワイドになりかけてる。。。
とりあえず、今シーズン初めての日本海に入水。
いきなりインサイドで日本海独特の連続setにハマリ出れません。。。(泣

カレント見つけてやっとこさアウトへ到着。
やはりワイドな波で切れ目のポジションがあまりない。
無理して乗っても、ボトムに降りると壁・・・そそり立った壁が一気に襲い掛かります。

これでは時間の無駄なので、ポイント変える事に。
浜に上がるとロングがまっ2つに折れたサーファーが凹んでました(最近折れたボードよく目にします・笑)
このままデカくなる予想なんで、西部も考えましたが初心者もいるので東の浦富方面へ
HOはサイズ腰set胸って感じですが、イマイチ。
H浜は真ん中が頭程の波、河口は小さいようですが人が多いので1番乗れてる感じ。
真ん中のサイズがある所はアウトから厚めの波が割れてますが、インサイドまでは乗れずロング向きなので、H君がそっちに入る事に。
僕らは奥のブレイクを狙う事に。

イイ波なのですが、日本海特有の癖のある波に苦戦。
それにアウトが遠いので体力も限界。
でも、イイ波も数本乗れたし水もメチャキレイだし、予想以上に水温も温かい。
3時間程みんなで満喫しました。
(ココPで、よく乗ってるな~ってよく見るとUちゃんでした。狙う所一緒ですね~)

ココで問題発生!
ビーチに上がり、ビーサンが見つかりません。
みんなでボード持ったまま、浜を行ったりきたり・・・
15分程探してやっと見つかりました(笑

昼飯は近くの大きなスーパーで・・・

最後にO君に乗りやすいHOで乗ってもらう事に
インサイドは膝腰でロングじゃ遊べるサイズ、アウトは胸程のset来ますがあまり続きません。
(ココでナッシー発見!聞いて見るとやはりあまり良くないみたい)
でも、トランクス&ベストで気持ちのいいサーフィンできました。
みなさん、お疲れ様でした!

2 件のコメント:

sato4 さんのコメント...

お隣にいたんですね(^^
昼に見た時はワイドな波が多かったですね
いよいよ日本海シーズンですね!

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

まいどです! 
そのようですね...(笑)
竜宮城も見たんですが、人多かったのでパスしちゃいました。
日本海に改めて行くと、ポイント多いので悩んじゃいますね~♪
これから、また会う機会多くなりそうですね!
また色々サーフィン教えて下さいね。