2012年2月23日木曜日

Temple

先週の日曜日は、サーファー友達のC君のお寺「正福寺」で行われたイベントにお邪魔させて頂きました。

題して「お寺から広がる事。」と言ういイベントです。
{内容}
「今回は話し手として伝説の家具職人の異名を持つ荒西浩人さんをお迎えします。家具好きなら誰でも知ってるgrafの創立者でもあり、現在は篠山にて6(ロク)の代表。ミュージシャン、ドラマー、子供達等ワークショップなどをする活動家でもあります。
紙面やTVにも多く紹介されていて、最近では朝日放送LIFE~夢のかたち~や、住人十色でも取り上げられました。」

まず、お寺に着くとお抹茶とお菓子を頂き、ホッとさせて頂きます。

MCは、こちらも有名なI君
「6」のオーナーのA氏のと元ボクサーの「正福寺」お坊さんC君のセッションです。
A氏の仕事の話や人生観、C君の仏教のお話もミックスチャーされて非常に楽しくココロに響く話が聞けました。
僕も、彼らとはいつも普通に喋ってますが、改めて彼らの凄さを認識しました。

このイベントでは、彼らの素晴らしいエネルギーや幸せ感を分けてもらった感じでした。

それに彼らの事を他からみると「楽しそう!」とか、「余裕あってエエな」と思ってる方もたくさんいたと思います。
もちろん、僕もその1人でした。しかし話を聞いてると同じ悩みをしていた事も知り。
それを越えてきた彼らを見ると年上の自分が恥ずかしくなる気分でした。

しかしながら教わった事も上手くは言えないですが、たくさんあった気がします。

やはり、人間は考えかた次第であると言う事、同じような状態に置かれても考え方次第でまったく違う方向に向くって事。
イイ考え方をしてると自ずとイイ氣がまわってくるし、イイ仲間もできるのかも!

考えてみれば、僕の周りにはそんなイイ氣を持った友達ばかり・・・
コレは幸せのエネルギーをみんなが与えてくれてるのかも? (感謝しなければ・・・)
僕もちょっとした事で落ち込んでばかりじゃダメダメ...
みんなに幸せのエネルギーを与えれるようにならないと!(^_^;)

C君の仏教の話も分りやすく、仏教というものにも関心を持ちました。

僕は文章力がないのでダラダラと書いて読んでるくれてる、みなさんに上手く伝える事が出来ませんが、
刺激的であり包容力のある話でとにかくココロが揺れた感じがしました。

今回は初めての試みでしたが、また定期的に色んなゲストを迎えてイベントやっていく予定だそうです。
関心のある方は、また次回開催が決まればBLOGでも告知するんで行って見て下さい。
(変な宗教じゃないので、ご安心を・・・(^_^;)



イベント後は近くのお店でみんなで2次会でもりあがりました~♪
年も住む場所も仕事もみんな違いますが、みんな素敵な人ばかりです。
こんな仲間と楽しくできる事に感謝。。。









いつもとはちょっと違うマジメなBLOGになりましたが、(^_^;)
たまにはイイですよね~

0 件のコメント: