2012年2月1日水曜日

MANDALA 5’4” superchunk ASQ 22”

「MANDALA」  5’4” superchunk ASQ 22”
今回はマニアックな路線で書いて見ました。
持った感じ、かなりズッシリする感じなので、サイズ・形の近いCCの「オーシャンレーサー」と比べてみました。
●Chris Christenson 「OCEAN RACER 5'5」サンディング止め仕様 
(5’5×21・1/4×2・3/8)
WAXをたっぷり塗った状態で 3.7Kg

●MANDALA 5’4” superchunk ASQ 22” コンビフィニッシュ仕様
(5’4×22×2・1/2)
WAXを塗ってない状態で 4.3Kg
やはり仕上げの樹脂の重量分の差であろう差があった。
海の上でこの差はどう影響するのであろうか?

見ての通り、長さもワイドもテール幅もほぼ同じ、違うのはセンターからノーズにかけてのライン
かなりズングリムックリな感じに見える。
バンピーな波やホローした波で引っかからないとイイのだが・・・
重ねて見ると思ってた程の差は無いようだ。ノーズの形状で見た目の印象もかなり変る感じ。

次にロッカーを比べて見た
この差がわかってもらえるだろうか?
上のORはかなりフラット、対してSCはセンターからノーズにしっかりしたロッカーが・・・
それにSCのノーズ付近のロッカーはさらに強く、一時期のCIのボードのようだ!
このロッカーでノーズ付近のレールの引っかかりを解消しているのか?
レールにも違いが見受けられる。
ノーズとテールは両方、ノーズはアップレール、テールはエッジの付いたダウンレール
センターはORはエッジのないソフトレール、SCややボキシー。

ボトムデザインも両者で異なる。
同じミニシモンズ系でノーズは付近はハルボトム、ここからのアプローチが違う。
ツインとクワッドとFinシステムの違いもあるのかも知れませんが・・・
ORはセンターからテールに掛けてシングルコンケーブが入ってる。
SCはシングルからダブルコンケーブになってる。

絶好調のCCオーシャンレーサーだが、それにかなり近いSPEC。。。
サイズは1インチ短く、厚みがやや厚いSC。
このアークスワローテールとボランのクワッドFinの組み合わせ。
いったいどんな動きを見せてくれる板なのかな???
マニーが奨めてくれたモデル!
こんな想像してる楽しくなる!
でも、想像は想像であるが・・・何故かニヤけてしまいます(^_^;)

このボードは2月の連休に進水式をする予定です。
また試乗しましたらインプレッションをご報告させて頂きます!

変態ボードファンのみなさま、乞うご期待!!!






8 件のコメント:

yuji さんのコメント...

いやぁ。。。。イイっす!
好きだなぁ。。。。こんな形、色共に!

オレも板の重量より重厚な巻を
優先しちゃいます(^^ゞ

海でお会いした時にじっくり見せて下さいね
変態ボードバンザーイ!

TETZ。 さんのコメント...

ボランで巻くと重くなるんですね、やっぱり。
それと幅が1"近く違うだけでアウトラインのカーヴの具合も違ってくるのが確認できますね。
ボトムですが、CCはシングルが好きみたいですね。
シングルだけで抜くと深さや場所の配置をちょっとでも間違うとダメな事が多いみたいですが、数多く手がけてるからその心配もないはず。
マンダラはミニシモンズじゃなくて、完全に変態の部類ですね(笑)

sato4 さんのコメント...

マニアックですね~良い色ですね~(^^
進水式が楽しみですね~
ミニシモンズ CASPERも5’0”でノーズロッカーきつかったですが凄くテイクオフは早いし軽快でしたよ。

どうせなら良い波でおろしたいですね
実物みて見たいです(^^

こ~Fny*S753 さんのコメント...

むっちゃよさそうですね!

うらやましすぎるんで、
真似して作りたいと思います。

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

>Yujiさん
やはりコノ話題食いついて頂けましたか(笑)

色は前からこの色が欲しかったのでオーダー
エエ感じの思った通りの色に仕上がり大満足です。

最近、ORばっかり軽いノリ心地に慣れたのでズッシリした重さはやや戸惑い気味です(^_^;)
でも、この仕上げはフットマークも付きにくいし、長い目でみると正解ですね。

今度お会いしたら1度乗って下さいよ。
問題はORを越えれるかが課題ですが・・・

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

Tetzさん
これはFinはボランで作ってもらいましたが、巻きはボランじゃないですがロングの仕上げに近いので結構重いです。

CCはツインフィンはシングルでクワッドはダブルになってるようです。
CCのORはマジックボードといえるボードなんで、その高いハードルを越えれるかが問題です。

シェーパーのマニ・カロも実際このモデルに乗ってるようで、他のモデルをオーダーしたのですがこのモデルを大プッシュしてきたので自信作みたいなので、ちょっと期待しております
(^_^)v

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

Sato4さん
この色前から狙ってたんです(^_^;)
でも、クラッシュしたら色作れるかな・・・(汗

シモンズ系はFISHと違い、あの幅広いテールでテイクオフはスムースで楽ですよね~♪
この板もそうですが、一緒に写ってるORはマジでマジックボードなんでsato4さんに1度乗って欲しいです。

進水式は連休に温暖な中村でと考えてます。
波あるとイイのですが...

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

こ~Fny*S753 さん
ありがとう!
これで金欠病やわ(^_^;)
ボードあっても海行くお金無くなってもうた…
って言うても、みんなで買ったからかなり安く買えたけど…(^_^)v

エッまた作るんや!
最近、ガレージシェーパー増殖中やな~
でも作る楽しみと乗る楽しみ味わえるから、楽しそうやね♪