2014年11月29日土曜日

NORTH

えらい遅くなりましたが・・・(^_^;)
今日も遅くネムネムですが、そろそろ書かなきゃダメと思い書きます!!!
先々週に行った日本海、もう写真見ても記憶が定かではないので適当に載せておきます。

この時は近所のM夫婦とH先輩に乗せてもらいVIP待遇で寝かせてもらいポイント到着。

ビーチから見て行きましたが、風があるしまとまらない波・・・
出来そうなのは風裏のビーチとREEFですが、みんな狙うのは一緒で混雑・・・

思い切って西へ移動。。。
車から見える大山は山頂付近が白くなって、冬の訪れを感じる。
今回は波情報では水温19度と書いてたのでフルスーツ用意したが、保険でセミドライも...
いつものポイント行ってみると、波も小さくブレイクもイマイチ・・・
比較的サイズのほかより大きい違うポイントへ移動。

波はバッチリではないが、全然できそう!(^^)!

着替えてるM先輩発見!
この先輩凄いんです、年齢言ったら怒られるかな・・・(^_^;) 今、60歳ですがバリバリのショートボーダー
今でも、全日本にも出てる凄い方。
前日、うちのお店で呑んでたのに仮眠とってアルコール抜いてスグに自分で運転して、海見た瞬間着替えてる。。。(凄い体力...(^_^;)

僕も着替えようとビーサンに履き替えたとたん、鼻緒が切れた・・・悪い予感!!!(゜o゜)
(このビーサン7,8年前にユニクロで買った安物なんで寿命なんだが、やはり気になる)
ここはエントリー玉石のビーチから海へ入るのだが、玉石が動いて波打ち際で尻餅、タイミング悪くSETが来てスープにカラダとボード持って行かれました。
怪我はしないですが、ボードがゴンゴン当ってた感触。。。

アウトでボード確認すると、FINがガタガタに!(T_T)
支障はないのでそのままピークへ。
3mmジャージで入ったが、結構冷たい。。。時計の温度計見ると16度後半、どうりで寒いわけだ。

波は胸位~ですが、風も影響なく悪くはない。
ただ、張った波が少なくロングランできる波ではないが十分楽しい波でした。
2時間位入った頃からみんなちょうど上がる方が多く、急に海が空きだしてピークは僕らと先輩達だけで、ノンビリサーフ♪
M先輩達は55才以上だがみんなバリバリショート、それにみんな上手!
僕らより奥で右に左にパドリングで動き回り、SETをガンガン乗ってる。
本当に凄いし、先輩達を見てるとまだまだやれるんだと言う事が自分への刺激になった。

3時間程入ったが3mmでは、寒くなってきたので一旦休憩。
冷えたカラダなんで、温かいものが欲しく「うどん屋」でゆっくり昼食
食後に近くのポイント見たが、初めのポイントがまだイイので戻る事に・・・
ポイントへ付くと、僕らがウロウロしてる間に先輩達もう1R入ってたようでちょうど海から出てきた。
波は更に形も良くなってきたがサイズも下がって、そろそろヤバイかもと先輩。

僕らは考えた上、2Rは諦めました(^_^;)
海から上がってきた先輩のお友達は、あの板に!(゜o゜)
そうTOMOシェープのバンガード、それも5'4! 年聞いてまたビックリの57歳
この先輩グループはマジに凄い。。。。。(^_^;)

帰りも寝かせてもらい、ホンマにラクチンでサーフィン楽しめました♪

今回のツアーでM先輩達のストイックさ、サーフィンにある意味、感動したし、凄く刺激をもらった。

「まだ50前の俺が泣き言を言うのはまだ早すぎる」「まだまだ頑張れば出来るのだ!」



Searching for Slantosha from Ryan Lovelace on Vimeo.

0 件のコメント: