2013年6月29日土曜日

NEW TIRE

我がマシンのカングー車検前にガラス割れる事件ありましたが、無事保険で0円で交換。

次に、問題なのがタイヤである。
去年からタイヤ交換の度に「こりゃもうダメですわ~危ないですよ!」って言われ続けている。
トレッド部分の山がないわけじゃ無くサイドウォールとトレッド角のひび割れです。
僕の車は一応フランス車のルノー、やっぱりタイヤはミシュランでしょ~♪ってノーマルが磨り減って前回交換したのが同じくミシュランタイヤ。
このサイズでは日本スタンダードな「XM」と、ヨーロッパスタンダードな「エナジー3」がありましたが、
違いはXMはアジア生産モデルでエコ性能や居住性を高めたアジア市場向けモデル。
「E3」はヨーロッパ製のコンパクトクラスの標準タイヤに採用されてるスポーティーな味付けタイヤ。

僕はそこらへん変なこだわりあるんで、当然「E3」に変えてましたが・・・
やはり走行性能は満足だったんですが、日本の風土には合わないようでトレッドがなくなる前にヒビだらけ・・・
(これになりやすいのは欧州製のミシュラン、アジア生産は結構大丈夫みたい)
日本のタイヤじゃこんな事は殆ど起こりませんが・・・

丁度、車検だし遅かれ早かれもう交換時期も近いので、おNEWに履き替える事に!
いつもコスコ・タイヤで交換してるので、問い合わせると「今YOKOHAMAタイヤ・キャンペーン」
やってるそうで、お得だそう。

じゃ今回はヨコハマにする事に!(こだわりないやん!っとツッ込まれそうですが・・・)
実は僕は日本のブランドの中では1番好きなブランドなんです。
調べて見ると僕のサイズはコンパクトカーサイズなんでスタンダードタイヤが主
最近、気になってたエコタイヤも魅力的・・・!
でも、エコタイヤは相対的に転がり抵抗がすくないので、グリップ・WET性能がイマイチなのがネックでしたが・・・
その弱点を克服した、運動性能も高いエコタイヤもありました。
これです。「ブルーアース・エース」
通常のエコタイヤのより、制動距離も20%も短いそうである。
って事は、同じブレーキしても2割手前で止まれるので事故を回避できる確立も高い。
気に入りました!これに決定~!!!

早速見積もりしてもらったら、キャンペーン期間で総額から6000円引きなので
工賃・廃タイヤ料コミコミで30,400円結構安くついた♪

早速、交換に行ってた。
交換して、期待していた転がり抵抗やロードノイズはどうかと申しますと・・・
転がりは抵抗はタイヤの空気圧のせいも多少あるかもしれませんが、確実に車が軽く感じます。
100kg程軽くなった感じで出足がスーと出る感じで、アクセル話してもスーと走る感じ。
体感できるレベルので、燃費も伸びそうな予感♪
もう一つ期待してたのがロードノイズ、僕の車100km出すと音楽聞こえなくなります(笑
元々、欧州のVANなので遮音性は日本車に比べまったくダメで、タイヤも欧州タイヤは国産タイヤよりノイズは高め。
国産の最新タイヤと言う事でかなり期待しましたが、かなり静かになりましたが「ゴォー」から「コォー」とノイズの周波数が変わった感じでちょっと気になります。

まだ、数キロ走っただけなので何とも言えませんが、全体的にはGOODです!

さぁ、次は車検 !
お金の掛かる事はしゃあないので、先に全部やってやる。
これで貯めたお金もパァ~。。。 (これからしばらく、海や遊びはSAVEしなアカンな~...)




0 件のコメント: