2013年6月7日金曜日

FLASHER RELAY

先日、僕の車に乗ってみるとウインカーがおかしいような・・・
気のせいかな⁇って思って、そのまま乗ってるとヤッパリおかしい(・・;)

症状はウインカー出してるのに7、8回点滅すると止まってしまう…
夜には3回ほどで…(°_°)
これはヤバイな〜故障やな〜・・・

僕の車はもう10年ほどになる欧州車。
そろそろ電気系にガタがきてもおかしくない頃…

あぁ〜車検も間近だし、ウインカーレバーアッシィー交換なら数万円(~_~;)
リレーなら1万弱か・・・と妄想。

facebookでみんなに問い合わせると、
みんなふざけて「祟り」とか「自分でカチカチ言う」とか「手信号をする」とか当てにならない事ばかり…(−_−;)

ネットで調べるとウインカーユニットよりリレーぽい感じ。
ルノー車には多いトラブルのようだ。

リレーは8000円ほどで流通してるので、買おうとネットで検索。
あるにはあるが、みんな同じ値段ばかり…
最後に駄目元でヤフオクで検索
すると1件Hit!
それに2000円‼安い!(ツインゴ用なんで合うのか、ちょっと心配ですが・・・)
早速落札〜♪ これでお金掛けずに直りそう^_^

翌日、悪友と喋ってると「そんなん一回外して地面に2、3回叩いて接点磨いたら直るわ、それに後で冷凍室で冷やせば完璧!」
後者の冷やすのは絶対ウソと思うが、前者は可能性ありそう。
昔パッソル乗ってた時、リレーを叩いてハイフラにした事を思い出した。

早速、やって見る事に!
でも、リレーってどこにあるんやろう?
エンジンルーム見ても見当たらないし...、車内のヒューズBOX開いたらありました。
5個位リレー並んでるので1個づつ外しては、ウインカーつけて探し見っけ♪
外して、机で4,5回叩いて接点は汚れてないので接点復活剤を塗り、再度装着!

ダメ元だったんで、期待してませんでしたが普通に動きます。。。
(たまたま、直ってるだけかもしれませんが・・・・・・)
ちょっとリレー頼んだことを後悔しましたが、予備って事で!!!

悪友曰く、機会も人間もたるんでるヤツには、たまには渇入れなきゃアカンそうです。
(あっ・・・それって俺の事。。。(^_^;)?????


話は変わりますが、先日のワールドカップ予選見ました?
僕は暇だったんで店番しながら見てましたが、結構ガツンとやられた感じでした。
もう、諦めてた時にPK! 
この男、スゴイです!
あの自信・本番の強さ本物です。(きっと努力してきたから出来る事ですね)
本戦でも、応援します! 頑張れJAPAN !!!
(ホンマは遠藤が好きなんですが・・・^^;)







0 件のコメント: