2012年6月1日金曜日

LED


お店にはたくさんの電球使ってますが、クリプトン球の60wは非常に球切れが早いです。

それに案外高いので100均で安物買ったら、1週間程で球切れ・・・!(安モン買いの・・・ってヤツです)

って事で、思い切って少し高いですが全部LED電球に交換する事に!
最近少しずつ安くはなってきてますが、まだまだ高いですね~(^_^;)
こんだけ買うと、美味しいディナーに女の子と行ける金額・・・、もちろんポケットマネー(-_-;)

LEDの長所は寿命がメチャ長い、消費電力が少ないとありますが、店舗等などで非常にイイと思うのが発熱量が少ない事。
クリプトン球は点けていると、ヤケドするくらい熱くなり手では触れません。
考えてみれば、天井にたくさんのヒーターを付けてるようなものです。

でも白熱灯のやさしい雰囲気も捨てがたいですが・・・・・
最近では色もいろいろあり電球の色に近いモノもあります。
大きさの比較
白熱灯に比べるとLED電球は触ると温かい程度なので、これからの暑くなる季節にはこの差はかなり効いてきそうです。
エアコンの効きもかなり変りそうです♪

ただLEDにも短所はあります。
白熱灯に比べると暗い感じがします。(実質これで40W程度)
光の広がりが広がりにくい特性のせいだと思います。。。(真下は明るく照らすのですが)
スポット系には適してると思います。
離れても光がゆるくなりにくくシャープな感じです。

左がLED(40W相当)、右がクリプトン球60W、写真では違いありますが見た目はそんなに変わらないし、真下の光量は上がった感じです!

色々なメーカー出てますが、明るさと信頼性でパナソニックの電球色にしました。
(また2諭吉が財布から消えていきました(T_T)

これからは改良され、もっと身近な価格になり電球のような広がり感のある製品が出てくる事に期待ですね!(^_^)v




話変わりますが・・・・(^_^;)
食べログにもウチのタチノミ載りました!
無料の登録なんで、メイン画像は無いですが。。。
http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270401/27065728/
来られた方はクチコミもヨロシクお願いします♪

従来通りこちらもあります(yahoo)
http://locoplace.jp/t000131959/

fecebookページ立呑み 「木村屋」 

0 件のコメント: