2012年3月20日火曜日

Long way


今回はちょっと遠いですが(片道約400km)の中村へ行ってきました。

メンバーはHさん・Aくん・Yくんそれに僕の4人
Yくんがみんなをピックしてくれて芦屋をAM3に出発。
僕とHさんのおじさんペアは若手に運転してもらい、後席で爆睡。。。Zzz
起こされたら、もう須崎。
ココでA君がオススメのお店でお弁当をGET!
しばらく走ると、太平洋が見えてきます。
ウネリが見える、波は十分ありそうな予感。


Iポイント、T、F、H・・・を転々とチェック、Aくんがリーフできそうって事で見に行きましたが・・・
セットで腰が割れる程度、僕達だけなので入るか悩んでる間に他のサーファーが来て入っちゃったので、パスして更に南下。(ココで愛媛県から来たKさんと合流)
最終Oポイントをチェック、波は他より二回り小さい。
また、戻ると時間もないのでウォーミングアップがてた1ランドしました。
波はセンターで腰腹set胸ほど?
ただ入ってみると、アウトで割れて無くなってまたインサイドでショアーブレイクになる波。

今回、進水式だったこの板。
海につけての第一印象は、「分厚い!」SPEC的には21/2なんでメチャ厚い事はないのだが・・・
レール形状・アウトライン・ボリュームのつけ方が違うので、クリステンソORの1.5倍程浮力ある感じ。
ノーズがボリューミーなのでドルフィンは結構大変(~_~;)

ロッカーが強めだが、テイクオフはこの幅のおかげで早い滑りだし
これだけズングリしたアウトラインなんで、鈍な感じを予想していたが
テールにきっちり乗ってあげれば、かなり動くボードです
それに乗り方はワンテンポ遅らせて(ためて)乗ると凄くターン伸びる感じで、
まだ1日しか乗ってないのでまだ分かりませんが感触は上々♪


3時間程入って、1ラウンド終了。
昼ごはんはいつもの「KUAPAPA」さんへ
ここでサウススウェルクルーと合流の予定でしたが、用事が出来たようで会えず。。。

お腹も膨らんで、昼寝でもしたい気分でしたが・・・
時計見るともう3時、早くしないと2ラウンド入れなくなりそうなので、すぐに波チェック
H、T、Iと見ましたが、どこも悪くはないので余計に悩む・・・
(普段なら見たとたんスグに入るコンディションだが、ここ中村に来ると満足度レベルが上がります)
結局、Tで入る事に!
濡れたウェットをみんなブツブツ言いながら着て、いざ2ラウンド!
こちらはサイズはOよりやや大きい?感じでイイ波のればインサイドまで長く乗りつなげる波です。
ブレイクポイントの沈み岩がモヤモヤして気になります(・_・;)
岩横をKEEPするのですが、流れでテイクオフしようと思うと目の前に岩が!「ギャー」って感じです。
このポイントでもあんまり乗れませんでしたが納得できる波に数本乗れて、newボード初日としては満足でした。
上記に書いたように、気持ちタメてターンするとスピードも乗りカットバックも気持ちよく出来きて、
また違う波サイズで乗ってみたくなる板でした。
ここで2時間程入って終了~♪
用意して時計見ると、もう6時。
これからまた400kmドライブと思うと「(゜o゜)ゾ~」としましたが、渋滞もなく交代しながら日が変わらないうちにこちらに到着!!!
193よりは150km程遠いですが、人の少なさ波のクオリティー環境、コストも4人で割ればビックリする程掛からないし、満足度考えればココは条件さえクリアできれば、のんびりサーフィンしたい人ならば十分、選択肢の一つになる場所やと思います(^^)v

みなさんお疲れ様でした!
Y君、車出してくれてみんなピックまでしてくれて、ありがとう~♪

0 件のコメント: