2012年3月15日木曜日

Good idea ???

先日、取り付けた「フッQ」で重いウェット吊り下げた時のリアハッチが下がってしまう対策を考えました。
はじめは塩ビパイプにグラインダーで縦に切り込みを入れて、リヤハッチのダンパーのシャフト部分に被せて支えようとと名案が浮かび、ホームセンターへいって見てみるもサイズの太いパイプしかないので断念。。。

ウロウロしてるとゴムホース売り場・・・「コレや!使えるかも!?」とサイズや固さを見てみたがどれも、柔らかいし太くて使えそうにない。。。

もっと細めで固いホースないかな・・・?と業務用コーナーの色んなホース見たが見当たらない。

諦めかけた時に「アッ!!!」
ガスホースいけるかも!?ってひらめき、慌ててガス器具売り場でホース見た瞬間、
「コレや~!」ココロの中で叫んだ。(^_^;)
店員さんに60cm切ってもらい、早速着けて見ることに。
まず長さを測ってサイズに合わせてカット、後は縦に切ります。
早速、車に取り付けてみたが・・・
完璧やと思ってたが、そんなに甘いもんじゃなかった。。。(-_-;)
発想はよかったし、かなり固いホースなのでしっかり支えてくれるはずだったが・・・
しょせんゴム、その柔軟性がアダとなり、シャキと支えるのではなくフアァ~ンと支える感じ。
ハッチが落ちてくるには止まるには止まるが、10cm程下がってなんとなく止まる感じです。

失敗ではないが成功でもない。
第2号機を考えなければ・・・

失敗は成功の元なのであ~る(^^)v

2 件のコメント:

海犬トウジロウ さんのコメント...

Renault Kangoo rear gate damper って年式と車体番号書いてhttp://www.eurocarcare.net/search.html ココにメールすれば友達のニックが値段教えてくれます。たぶん2本で送料込み5千円もしないはず。ただし、航空便で送ってもらう事!

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

>ト~ちゃんさん
お久しぶりです(^_^;)
ありがとうございます!!!
こんな部品入手ルートがあったんですね♪

ダンパーは通常状態ならまだ全く問題ないのですが、さすが濡れたフルスーツを2着掛けると5Kg以上あるんで、ドアが落ちてきます。

これから我らのkangooも劣化して色々交換が必要になりそうですね・・・
また、分らない時は連絡させて頂きますんで、これからもヨロシクお願いします!(^_^)v