2010年3月25日木曜日

Cleaning

今日は前から気になってた、パソコンの掃除をしてみる事にしました。

って言うのも、1年前程からPCの冷却ファンの音が凄いのです。。。

ネット見る程度では大丈夫なんですが・・・
何個もタブを開いたり、音楽を聴きながらしたり、動画を見ると・・・
ファンが「ウォーン・ウォーーーーン・ウォーーーーーーン!!!」と全開で回り始めて止まりません。
結構な音なので、音楽も聞けない状態。。。

PCの外の通気口はたまに掃除してるのですが、まったく収まらないのです。
そればかりか、日に日に回りだすのが早くなってきました。

PCも古いしダメ元で、バラして掃除してみる事に!

(エアーダスターも買ってきて用意万全!)

デスクトップなのですが、四角くないのでバラしにくい感じ(汗...)

まずは見えるネジを外して、爪を折らないように慎重に形状を見ながらカバーを外しましたが、この状態。。。

中があんまり見えません...覗いてみてもそれ程ホコリもついていません。
サイドカバーも外して横のファンの通気口を見てみるとビックリ!!!

コイツが原因のようです。
ブラシとエアーダスターでホコリをキレイに取って、組みなおして終了~♪

配線繋ぎ直して、動かせてみるとウソのようにファンの音がしません。

バッチリです!!!

これで、まだ2,3年は使えるかな???

(ただ、部屋の中でエアーダスター吹きまくったおかげで、部屋ホコリだらけです。喉も調子悪い。。。)

2 件のコメント:

えびりん さんのコメント...

こんなふうに埃ってたまってしまうんですね。
機械を分解し、掃除までしてしまうきむちゃん!相変わらず器用ですね♪

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

こちらにコメントありがとうございます。

そうなんです!
ケースに開いてる吸い込み口は、たまに掃除するんですが、中はこんなにホコリ溜まってました。
PCは熱に弱いようなので、たまにチェックしないといけませんね。。。

始めは掃除機で吸おうと思ってましたが、掃除機は静電気でPCパーになる危険性があるそうですョ。。。