2012年8月30日木曜日

Brightly

僕の相棒、「Kangoo」のライトが最近あまり明るくない気がしてきた。

買った時にノーマルバブルからPIAAの明るいタイプ交換したが、最近なんか暗くなってきたような・・・

僕の目が老化して、そう見えるのか???
ハロゲンバルブが劣化して暗くなってきているのか?
それとも友達の車はみんなHIDなんで、そう思うのか?

そんな事を思いながら、Amazon見てると明るそうなハロゲン発見!
それに1999円...安い!
商品紹介
●ハロゲンバルブNo.1の明るさを実現した超高効率クリア光(純正消費電力同等品にて2012年2月現在カーメイト実測値)
●バルブ交換のみで「明るさ感130/120Wクラス」の照射光へ一変
●圧倒的な明るさが、安全なナイトドライブをサポートします

メチャあかるそうだし、メーカー物だし日本製。。。安い!
即クリックしちゃいました(^_^)v

それに車好きの方なら、ご存知と思いますが最近ハロゲンバルブにも色んな色があります。
上のランプは「3300K」、これはノーマルと同じような色って事
この値が大きくなれば青白くなり、小さくなれば黄色ぽくなります。

青白い色は流行りでカッコイイのですが、外から見るとシャープな光でよく見えそうですが・・・
実はドライバーからは見にくいのです。
特に雨や霧の時は最悪で点いてるのか?運転席から分らない時がある感じです。
黄色の光は昔のフランス車とかが標準で付いてたのですが、近くはメチャよく見えるが遠くまで届かない性質なんです。

だから実際に一番見やすくて実用性があるのは3000K~4000K辺りがイイのです。
(HIDは光の性質が違うので、なんとも言えないですが...)

これでナイトドライブが安全になりそうです♪(^_^)v

実際付けてみないと分らないですが、明るくなればイイな~ ♪ ♪ ♪






4 件のコメント:

yuji さんのコメント...

ども!ご無沙汰です(^^♪
surfなblogも好きですけど
こういうテーマのblogもオレ好みです(笑)
明るくなったかレポート楽しみにしてますね!

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

Yujiさん
まいどです!
好きですか?(^_^;)
僕も以前は改造大好きだったもので、こんなん未だに大好きです♪
それにsurf関係ばかりも面白くないしね~
こんな話題も入れながら続けて行こうと思ってます。
(実は海行ってないので、ネタがないのが正直な話です...)(^_^;)
また、後日ビフォーアフター載せますね!
(ホンマに明るいのかな???)

P.S.真っ赤ラムの調子は如何ですか?


TETZ。 さんのコメント...

どうせなら、リレー入れた方がより明るいですよ!!

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

Tetzさん
そうなんですか!? ありがとうございます!

1度調べてみます。
高いなら、諦めますわ(^_^;)