2012年8月26日日曜日

Bob Marley

土曜日は台風からのグランドスウェルが内海にも届きはじめ、
みなさんエエ波に乗れたと言うのをFBでアップしていた。
日曜も南向きは更に上がりそうだが東は同じ感じかな...、
外洋じゃ無理そうだけど内海じゃエエ感じぽい。

行きたい気持ちもあるが・・・、今回は先生にも言われてるからガマンかな・・・(^_^;)


さて、本題へ

高校1年(1980年)に初めて音楽好きな友達にLPを借り、初めてレゲエと言うものを聞いた。
それが「Bob Marley」との初めての出会いだった。

初めて聞いたそのリズムは、僕には宗教的にも聞こえたが心地いい音楽だった。
当時の僕には新鮮だった。
それからレコードを買いあさり、彼に関する本も読み。
しまいにはサブカルチャーにまで・・・(^_^;)

 何十年経った今聞いても錆びる事無く、彼の歌は心に響く。。。
(生きていれば1番Live行ってみたいアーティストかも)

そんな彼のドキュメンタリー映画が9月から梅田であるみたい、コレは是非みたい。

久しぶりにデカいスピーカーのサウンドシステムでベースラインにあわせ揺れてみたい。。。(^_^;)

0 件のコメント: