2013年1月18日金曜日

Mercedes-Benz 「Citan」

ネットサーフィンしてたら興味深い車を発見!
メルセデスから発売されるらしい、コンパクトな商用VAN「Citan」

調べてみると、現行のルノーカングーのコンポーネンツを流用しているそうだ。
どうりで、どこかで見たことあるような・・・って思いました。
メルセデス・ジャパンが輸入するかは未定ですが、僕が乗ってるカングーが日本の市場に受け入れられた実績があるので、もしかして正規輸入もあるかもね!?

値段設定がカングーと同レンジで販売したら、売れるだろうな~♪

僕的には簡素な仕様のワゴンと、商用VANが出て欲しいけど・・・

{詳細}
Citanは、メルセデスの親会社DaimlerとRenault-Nissanアライアンス間のパートナーシップとして始めてのプロジェクトとなります。ルノーの大ヒットカー「Kangoo」が変装したクルマとなります。カングーを組み立てているルノーの仏モーブージュ工場で生産されます。

FF駆動となるCitanですが、3つのサイズが用意されます。コンパクト版は全長3.94m、ロング版は4.32m、エクストラロングは4.71mとなります。それぞれの用途ですが、コンパクト版はパネルヴァン、ロング版はパッセンジャーシートのあるパネルヴァン、そしてエクストラロングは人を運ぶクルーバスを想定しています。


エンジンチョイスですが、ダイレクトインジェクション付きのターボディーゼルとなります。最高出力74hp、109hpの2基が用意されます。ガソリンエンジンは最高出力113hpのスーパーチャージ版となります。

BlueEFFICIENCYパッケージを選択するとオートスタート&ストップ機構、バッテリーマネジメントなどのエコロジー機能が搭載されます。
このエンジンには5速か6速MTが組み合わされ、前輪にパワーを伝達します。

0 件のコメント: