2012年10月4日木曜日

Tire exchange


僕のチャリのタイヤがもう一部スリック状態・・・
それに元々付いてたタイヤがゴムと言うよりスポンジみたいなタイヤ。。。
そろそろ変え時のようなので、ネットで色々検索

迷ったが「シュワルベのファットフランク」と言う極太タイヤに変える事に!
近所の自転車屋では扱いがないようなので、ネットで買って自分で付ける事も考えたが、
チェーンの張りや、ブレーキの調節もしてもらいたかったので、大きな専門店で依頼した。

在庫が無い様で取り寄せで入荷したら、連絡入れてくれると言う事でお願いした。
その連絡が入り、仕事中に軽四にBIKEを積み、北堀江の一条さんへ

1時間ほどで交換できると言うので、いったん昼飯食ってから取りにいった。

出てきた自分のBIKE見て、多少戸惑い・・・(゜o゜)
ちょっと似合わなかったかな(-_-;)
それに現物見るとかなりゴッツイ。。。
標準が26×1.95だったのを26×2.35に変えたので当たり前なのだが・・・
超極太のバルーンタイヤなんで幅も前後ともフレームギリギリ...(゜o゜)
色もクリームとブラウンで迷ったが、ブラウンは失敗だったか...
って思いながら、メカの方と喋ってるとメカの方が「コレめちゃクールです」と褒めてくれた!(^^)!
玄人ぽいセレクトなのか???
でも、ちょっと嬉しい。。。(^_^;)

やはり僕が調整したチェーンやブレーキは全然ダメだったようで、バッチリ調整し直してくれたようだ。

もって帰って実際乗ってみると、タイヤの重量が増えた感じです。
タイヤの空気量が増えたせいか段差のショックも和らいだ感じ。
でも漕ぎ出すと太さ忘れる程、抵抗がない感じで失速しにくい感じ、それにグリップもイイです。

ついでにキレイにしてやろうと、雑巾で拭いたのですが買った以来洗った事のない自転車(^_^;)
簡単には汚れ落ちません。。。
最終手段でコンパウンドかと思いましたが、メラニンスポンジを試す事に・・・
ホントは塗装面には使うとダメなんですが、この際どうでもエエわって感じです。
コレだとみるみる内に汚れが落ちて行くのですが、艶も無くなっていきます。。。
艶が消えた感じ見ると今風でカッコイイかも!?
全部艶とってウェットサンディング仕様に(^_^)v
結構エエかも!?


これで季節もよくなったので、市内程度はブラブラできそうです♪



2 件のコメント:

higa さんのコメント...

換えたばかりだと思いますが、グリップも茶色にして、サドルは染Qで茶色に塗ればかなり良い感じになるのでは?
前に話をしたブレーキも調整イケたみたいでよかったです。

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

Higaさん
こんばんは!
そうなんです...(^_^;)
そうしようと思ってたんですが、VANSのグリップの飴色が完売で白に...そこからオカシクなりました...
タイヤもクリーム色にすれば良かったかな???

あとシートが問題なんです。
BMX用はすわり心地最悪だし、コンフォート系のシートは未来的なデザインだし・・・
なんかオールドスクールぽくてすわり心地のいいシートないですかね?

ふと思うと、「コレは何処目指してんの?」って感じのバイクになってきました(^_^;)

自分ではオールドスクールな「OSAKAシティークルーザー」目指しているつもりなんですが・・・