2021年9月16日木曜日

CUT BACK

皆さんお久しぶりです。

もうBLOG辞めたと思ってた方もいると思いますが・・・

この約半年間、腕の痛みに悩まされてきました。。。

サーフィンは元より私生活にも支障をきたす痛みが続き、サーフィンももう終わりと思いました。

色々な病院へ行き、肩が悪いと思ってたら・・・

もちろん悪かったのですが、根本的な原因は「頸椎のヘルニア」

治療法は手術くらいしか無いようで、首の手術は色々考えると怖いので考える事に。。。

サーフィンが出来ず生活全てが絶望感に、コロナ禍と言う事もありホンマに凹みました。

今まで35年間生活のルーティンに入ってた波乗りがなくなると、マジにやる事が無い事に気付きました。

コロナ禍で外出する事も出来ず、「Amazon primeビデオ」オタクに。。。

でも、これは飽きます。やはり海に戻りたいと言う気持ちが・・・

ダメ元でネットで頸椎ヘルニア・腕・痛み・肩甲骨・・・等のワードで検索すると、

たくさんのストレッチが動画で紹介されてて、もうダメ元で一週間真剣にやってみたら・・・

腕の鈍痛が3日目くらいからマシになって来たような・・・錯覚???

一週間やると錯覚でない事に気づくまでに。。。

もしかして、良くなるかも!?と、1ヶ月続けてみたら普段の生活では鈍痛が8割消えた!

サーフィンまた出来るかも!と今も続けてます。

先日、まだアカンと思いながら小波狙いで試しに海に・・・

どうしても行きたかった理由はもう一つ、5月に出来上がったnewボードを試してみたかった。

痛いのは痛いのだが、なんとか出来る!ただ長時間回せないしテイクオフやドルフィンの押す力がない。

恐々、極力調子の悪い腕を使わないように片パドルでアウトへ、テイクオフもなるべく漕がなくてもいいようなポジションで。。。

そこそこ十分乗れた♪

心配だった、ラウンド後の痛みも思った程なく良かった。

久々のサーフィンは小波でしたが、やはり楽しいし気持ちがイイ!

それに他のスポーツにない充実感と爽快感、それにストレスを洗い流してくれる。

やはり35年も辞められないのはこんな要素のせいなのかも知れない。

newボードはバランスが最高で、マジックボードになりそうな予感

とりあえず前向きにストレッチとウォーキングを毎日続けてようと思います。

BLOGは以前のように毎日更新までテンション上がってないので無理ですが、ボチボチ再開していこうと思ってます。

明日はお世話になってるwet「Cordial」さんのロングチェストジップモデルのセミドライスーツの期間限定キャンペーンがあるのでそれを紹介させて頂くので、お楽しみに!

2 件のコメント:

atman 藤田 さんのコメント...

こんにちは!ブログ再開嬉しいです。いつも何気にcheckしていましたので。。僕も以前ヘルニアでサーフィンいくことができなかった時期、経験があります。メチャメチャ落ち込みました。最悪ですよね。でも今はヘルニアと付き合いながらサーフィン行けています。やはり体操で治しましたよ!!今はヘルニア患ってよかったじゃないですが身体の声に耳を傾けるくせがついたし、痛みがある人に優しくなれた と良い経験をしたのかなと思ってまいます。木村さんのラウンドハウスカットバック!陰ながら応援しています。

masaru kimura さんのコメント...

atman 藤田さん
メッセージありがとうございます。
ヘルニアを体操で克服できたのですね!
めちゃ希望出て来ました♪
今のところ、良くなったり戻ったりですが
以前ほど痛み気にならないレベルになりました。
言われるように、昔は肩が痛いとか友達が言うてたら、大袈裟やなって言うてましたが・・・
自分がなってから、怪我やシンドイ人に優しくなれた感じです!
ホンマにこんなメッセージ頂けると元気出るし、頑張らなくっちゃ!って思います。
ボチボチですが、希望と努力を持ち続けてもう一花咲かします(笑
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。