本日は節分、恵方巻も食ったし、豆まきもしたし、年の数の豆も食った。
(年々、自分の豆の数が多いな~と思うのは僕だけ?)節分とは聞きなれた言葉ですが、ナンぞや???と思い調べてみました。
↓こう言う事らしいです↓
季節の変わり目毎にあるのですが、 季節の分かれ目とは、
立春、立夏、立秋、立冬の事です。
その前日が、節分と呼ばれているのですが、
季節は、「春夏秋冬」と書くように、一年の始まりは「春」になります。
その春の始まりが、立春です。 立春の前日、2月3日が節分として、メジャーになったのです。
一年の最初、お正月に送る年賀状にも、「新春」とか「迎春」と書きますよね。
一年のうち、もっとも大事なのが「春」だというのは分かったと思います。 その「春」が始まる前日、新しい一年が始まる前日に、 「これから始まる、新しい一年が、
不幸や災いが無い一年になりますように」 との願いを込めて、
一年に一度、節分をこの時期に行うのです。
さて、本題です(^^)
みなさん、このパイプラインの空撮はあちこちのBLOGやサイトで紹介されてたので、見た方も多いと思いますが・・・
これってどうやって撮ったか、御存知でしたか?
僕はパラグライダーで撮ってると、ずっと思ってましたが・・・・
なんと、「ラジコンヘリ」で撮ってるそうなんです!!!
調べて見ると、DJIというメーカーから発売されているクワッドヘリコプター「Phantom」にカメラセットして写してるそうです。
このヘリ、価格は6万台~18万程。
どこが凄いと言うと、自動でホバリング(高度をそのままに停止)が機械が制御して勝手にやってくれるし、更にGPSを使い自動で元の場所まで戻ってくるらしい。
「GoPro」もセットできるし、高級なモデルだとiphoneをモニター代わりにカメラ画像を見ながら撮影できるそうだ。
僕も子供の頃ラジコンカーマニアでしたが、飛行機やヘリは高嶺の花
それに異常に操作が難しいモノでしたが、今は電子制御で簡単操作らしい。。。
僕も子供の頃ラジコンカーマニアでしたが、飛行機やヘリは高嶺の花
それに異常に操作が難しいモノでしたが、今は電子制御で簡単操作らしい。。。
これは、サーフィンビデオに革命が起きるかも?
サーフィン界だけではなく、今まで高額な空撮が比較的安価なのでTV会社や災害現場などにも活用されて行く感じがしますね。。。
それに、もし墜落とかしても人が乗ってないので被害も最小限。
それに、もし墜落とかしても人が乗ってないので被害も最小限。
こちらは先月のJAWSの画像
だれかお金持ちの方買ってくださ~い♪
僕のカッコイイエアー(できませんが...)を空撮してください~♪
0 件のコメント:
コメントを投稿