2013年4月9日火曜日

Strong wind

日曜は久しぶりに波乗りへ・・・
(こんなblog書いてるんで、たまには行かなきゃ怒られますね...)
週末は台風並みの爆弾低気圧の通過で、どこも大荒れです。
土曜は南向きが一気に上がりどこもクローズ気味。
日曜は通過後の吹き返しで、西から北の風がかなり強く吹く予想。

南東向きはオフになりそうだが・・・、どれだけ風がふくのか?なくならないのか?
和歌山方面はオンショアでなくなりはしないが、チョッピーの予想。

「さぁ~どうしよう?」
一緒に行くTさんに相談したら、明日の情報で決めようとって事になりました・・・

朝5時に出てTさん家で車乗り換えて、近場の四国へ~
イソコも朝の時点じゃできましたが、風が強くなること確実。
四国はどのポイントもデカイので、非難ポイントへ行く事に。
朝はまだ風も弱いと思いましたが・・・・・
明石大橋渡ると、エゲツナイ横風・・・・
もう完全に風変わってるようです。
川も上流からの強風でこの通り

風に煽られながら、Kポイントに到着。
やはりココも完全にオフ吹いていますって感じじゃなく。オフ吹き荒れてますって感じ。

あまりにもの強風で、T先輩のズラが・・・・・・・・・!!!

僕はKはもう小さいと予想してましたが、
前日のウネリがしっかりしているのかこの風でもドンドン入ってきます。
でも風強すぎて波が張りすぎて乗れそうもないですが、
せっかく来たので切れ目を狙い入りましたが、やはり乗れません。
乗ってもオフに巻き上げられて浮いてる感じです。
それに、ここは水が冷たい。それに雨の後のせいもあって水が茶色...
早々諦め、潮も干潮だし少し東のポイントへ移動しようと思ってました。

FBに姫路クルーがこっちへ向かってるとの、書き込みを発見!
連絡してみると、行こうとしてたポイントはダメなんでこっちに向かってるらしい。
駐車場で話してみると、姫路クルーは南のREEF狙うと移動。
(後に聞きましたが、彼らはUでエエ波乗れたようです)
僕らはオッサンなんで今から2時間ドライブは・・・無理って事になり1度そのポイント見に行きました。
予想外にこちらはあんまりウネリが入ってないようで、小さいしダメ。。。
また元のポイントへ戻りましたが風は変わらずビュンビュン!
堤防の右側を見てみると、風は同じ強風オフですがコンパクトなピークが何箇所か割れてて乗ってる。
ココで入る事に!
更に風が強く、エエ波を横から見るとキレイなチューブになってる波も!
絶対コレ乗ったると意気込みだけは良かったのですが、クセのあるピークと風で乗れない。
コレだけ風が強いとノーズの形状も影響受けてるようで、ショートボードのように板が落ちない。
って言うか、パドリングが弱いだけかも知れないですが・・・(汗
そんな感じでダラダラやりましたが、結局あまり乗れず・・・
ローカルさんは波質分かっているのか、そんな状態でも乗ってましたが。
こんな状況に遭遇すると、1本普通ぽいボードも必要なのかも!?

体力も集中力もなくなり、上がることに。
浜に上がると更に凄い風です。
ロングじゃそのまま飛ばされる感じ、それに砂が飛んで目が開けれません。。。

こんな乗れない海でしたが、水浴びて着替えると何とも言えない
気持ちのイイ疲労感、カラダの毒が出た感、スガスガしい感じ、コレがサーフィンの魔法なのか...
行きはT先輩が運転だったんで、「運転しましょか?」って言うと、
笑顔で「ホンマに!?」っと言うて、クーラーBOXから大好きな宝缶チューハイをプシュ~♪
ほんま、酒好きやね~

時間も早いし、この荒れた天気なんで、道も渋滞なく早めに帰れました。

あの濁った水で鼻水の調子も悪化するかと心配でしたが、だいぶん良くなってる(^_^.)

T先輩、姫路クルーおつかれっす!










2 件のコメント:

姫路クルーの島田です。 さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。

本間に風が超強風でしたよね!笑

内妻も入って、しばらくは、ええ感じでしたけど、
小一時間もしない内にみるみるサイズが落ちてきましたわ!(T_T)

本当にFBをやってて、色々な情報&知り合いが出来て良かったと思った1日でした。
また!近々木村さんのお店に顔だしますね!

KIMURAYASAKETEN さんのコメント...

Shimadaさん

先日はお疲れ様でした。
僕らは、小松で2ラウンド(水、冷たかった)
頑張って追いかけた方が良かったわ(^_^;)

ホント僕もFBやBLOGを通じて、新たな知り合いが出来、よかったと思いましたわ!(^^)

遠いですが大阪遊びに来たら是非(^_^)v