2012年2月29日水曜日

193

日曜は、やっぱりサーフィンでしょ!
「波が呼んでるだよ~♪」って感じで海に行く事に!
最近、日本海にビビってるので行くのは四国です(^_^;)

今回はOやんが友達のW君と行くのでどうですか?って誘ってくれたので便乗させてもらう事に。
早朝に迎えに来てもらい「いざ四国へ!」

今回は最上級の革張りのアルファード、それに後席にはオットマンまで・・・!
運転も若手2人が頑張ってくれて、お爺さんの僕は極楽TRIP(^^)
朝193の駐車場に着くと、以前鳥取でお会いした徳島のYさんクルーと遭遇
気になる波は腰腹セットで胸位ありました。

一緒に入りましたが、Yさん上手い!それにお友達も上手い!
僕はと言うと、サーフィンまともにするの2ヶ月ぶり、それに人も多めで寒い。。。
まったく乗れず撃沈。。。(*_*)
Oやんは頑張ってたし、W君もエエ感じに乗ってました。
やはり、日頃の運動位はやっておかないとイザって時役に立たないですね。。。
殆ど乗れてなくショックなので波乗り話はココまで(^_^;)


僕のシモンズが気になってそうなんで、Yさんに乗ってもらいましたが、なかなか高評価!
やはり、誰が乗ってもいいボードのようです(^^)v
YさんのインプレはこちらのBLOG

1ラウンド上がる頃には、風もキツクなり僕らは帰る事に
徳島クルーがオススメのごはん屋があると言うので一緒に連れて行ってもらう事に♪
ぼくは煮魚定食700円に300円のお刺身を追加しました。
出てきた料理にビックリ!!!(なんじゃコリャ~(・_・;)
タバコのサイズと比較してください
ウマズラ(カワハギ)が丸ごと2匹!!!(*_*)
テーブルも隙間無しです。みんな腹はちきれる程でした。。。(恐るべき店だ...)

ココで徳島クルーとも別れ帰阪、。
帰りは運転もしてないのに、爆睡でした。

5時には家に着きました 
Oやん、W君ありがとうな~♪


2012年2月28日火曜日

glowing

日曜の海は朝入った時点ではサイズも胸ほどあり、そんなに悪い波ではなかったのに・・・
まったく乗れず。。。(-_-;)

原因は自分で十分に分ってます。
①人が多め(メンタル的に弱い)
②パドルが全くダメ(まともにサーフィンするのは2ヶ月ぶり)
③風が吹いて寒い
これはヤバイです。
早く運動して体力つけないと(^_^;)

こんな感じでイメージしてたのですが、甘かった...
サーフィンは厳しいスポーツです(ToT)

Glowing from Alex Swanson on Vimeo.

2012年2月27日月曜日

DOJIMA LUNCH

今日は今年3回目の海に行ってきましたが、
まだ整理できてないので後日・・・(^_^;)

先日は何十年ぶりに梅田へランチに行ってきました。
普段、梅田はほとんど遊ばないし、まして平日のお昼に出歩く事はまれです。
今回は、最近海に連れて行ってもらったり、お世話になってるHさんがやってる紅茶屋さん
「TEA HOUSE MUSICA」に初めて行ってきました。


丁度ランチ時の堂島、みんなエリートサラリーマンばかりって感じでドキドキします。
CAPかぶってるのは僕だけです。。。^_^;
お店の入ってるビルはANAホテルのすぐ近くの北新地もスグ近くです。
それに立派なカッコイイビルでビックリ!!!

エレベーター昇って降りると、その広さにまたまたビックリ!!!
1フロアー全部紅茶屋さんじゃないですか!

エレベーター降りてスグは紅茶売り場。
たくさんの茶葉はもちろん、紅茶雑貨、それに紅茶の本まで...
(本見ると、お父さんが書いてはりました)凄い...

奥へ入ると喫茶エリア、その奥が食事でエリア、ビックリする程広いお店です。
丁度お昼なので満員だったので、空くまで紅茶売り場を見学。

空いたようで、奥に行くとYさん頑張って忙しそうにされてました。
オススメ聞くと、日替わりと「ウニとトマトのパスタ」が有名らしい。
ちょっと奮発してウニのパスタを頂きました♪
濃厚で美味しくパンに付けても最高~
さすが紅茶屋さんアイスチャイを頼みましたがスパイスが効いて本格的です

Hさんもランチ時間も過ぎ落ち着いたようなので記念撮影
帰りに紅茶選んでもらいました♪
まだ、飲んでませんが美味しい入れ方もレクチャーしてもらい飲むの楽しみです
紅茶好きの方なら絶対に足を運んでもらいたいお店です。

Hさん忙しい時間にお邪魔してスンマセン、また行きますおおきに~♪

2012年2月26日日曜日

The Tyler Warren Experiments

これは絶対に買う!
やっと完成したようですね。
僕の興味あるモノばかりテンコ盛りのビデオ♪




Viemoは貼り付け禁止なのか?何故か見れないようなので、「Viemo」の元画像なら直接なら見えます。

http://vimeo.com/32592565


このイメージで明日の日曜は193へ行ってきま~す♪(^_^)v

2012年2月24日金曜日

Shawn Stussy

以前のBLOGで紹介したShawn Stussyが新たに立ち上げたブランド
「S/DOUBLE」が本格的にスタートした感じ。。。



コレはヤバイ。。。
彼のBLOGは気になって去年からチェックしてるが、センス抜群です。
時代の先端を走ってきた元シェパーでありデザイナー、これからが非常に楽しみである。

きっと、これから色んなメディアに登場してくるであろう。。。




気になったのはオーダーシートにJAPANの名が・・・、もう代理店決まってそうですね~。
ウチの近所のSHOPで扱ってくれないかな~

Shawn Stussy at his Studio from Seth Epstein on Vimeo.

2012年2月23日木曜日

Temple

先週の日曜日は、サーファー友達のC君のお寺「正福寺」で行われたイベントにお邪魔させて頂きました。

題して「お寺から広がる事。」と言ういイベントです。
{内容}
「今回は話し手として伝説の家具職人の異名を持つ荒西浩人さんをお迎えします。家具好きなら誰でも知ってるgrafの創立者でもあり、現在は篠山にて6(ロク)の代表。ミュージシャン、ドラマー、子供達等ワークショップなどをする活動家でもあります。
紙面やTVにも多く紹介されていて、最近では朝日放送LIFE~夢のかたち~や、住人十色でも取り上げられました。」

まず、お寺に着くとお抹茶とお菓子を頂き、ホッとさせて頂きます。

MCは、こちらも有名なI君
「6」のオーナーのA氏のと元ボクサーの「正福寺」お坊さんC君のセッションです。
A氏の仕事の話や人生観、C君の仏教のお話もミックスチャーされて非常に楽しくココロに響く話が聞けました。
僕も、彼らとはいつも普通に喋ってますが、改めて彼らの凄さを認識しました。

このイベントでは、彼らの素晴らしいエネルギーや幸せ感を分けてもらった感じでした。

それに彼らの事を他からみると「楽しそう!」とか、「余裕あってエエな」と思ってる方もたくさんいたと思います。
もちろん、僕もその1人でした。しかし話を聞いてると同じ悩みをしていた事も知り。
それを越えてきた彼らを見ると年上の自分が恥ずかしくなる気分でした。

しかしながら教わった事も上手くは言えないですが、たくさんあった気がします。

やはり、人間は考えかた次第であると言う事、同じような状態に置かれても考え方次第でまったく違う方向に向くって事。
イイ考え方をしてると自ずとイイ氣がまわってくるし、イイ仲間もできるのかも!

考えてみれば、僕の周りにはそんなイイ氣を持った友達ばかり・・・
コレは幸せのエネルギーをみんなが与えてくれてるのかも? (感謝しなければ・・・)
僕もちょっとした事で落ち込んでばかりじゃダメダメ...
みんなに幸せのエネルギーを与えれるようにならないと!(^_^;)

C君の仏教の話も分りやすく、仏教というものにも関心を持ちました。

僕は文章力がないのでダラダラと書いて読んでるくれてる、みなさんに上手く伝える事が出来ませんが、
刺激的であり包容力のある話でとにかくココロが揺れた感じがしました。

今回は初めての試みでしたが、また定期的に色んなゲストを迎えてイベントやっていく予定だそうです。
関心のある方は、また次回開催が決まればBLOGでも告知するんで行って見て下さい。
(変な宗教じゃないので、ご安心を・・・(^_^;)



イベント後は近くのお店でみんなで2次会でもりあがりました~♪
年も住む場所も仕事もみんな違いますが、みんな素敵な人ばかりです。
こんな仲間と楽しくできる事に感謝。。。









いつもとはちょっと違うマジメなBLOGになりましたが、(^_^;)
たまにはイイですよね~

2012年2月22日水曜日

QUIVER BY DAVID RASTOVICH

サーファーとしては好きやねんけど・・・、「SS」メンバーってのが。。。(-_-;)

2012年2月21日火曜日

SEIKO 「Diver's watch」

日曜はやる事無いので掃除してたら、工具BOXから懐かしい時計が出てきました。

丁度、高校2年の頃にお金貯めて買ったダイバーウォッチです。(30年前...!?)
当時、サーファーブームでみんなダイバーしてました(笑
僕も欲しくて欲しくて、やっと手に入れたボーイズサイズの時計です。
(それまでは買えなかったんで、ダイバーズ風の「ALVA」って言うSEIKOの安物でした)
懐かしい物を発見すると当時思い出します(^_^;)


丁度、この頃かな・・・・
学校帰に喫茶店でマーキーのサーフリポート聞いで、波あったら夜から南海電車乗ってイソコへ
宿も当然なくお金も当時ないので、彼女に作ってもらったボードケースを寝袋代わりに海の家の床で・・・
今考えると大した波じゃなかったと思いますが、みんな一晩中バカな話して・・・楽しかったな~♪


お金もPCも無く携帯も情報も無かった時代ですが、一番自然に生きてた時代かも!?

今回のBLOGはアダルトサーファー限定かな・・・(^_^;)
このダイバー電池換えたらまだ動くかな。。。



2012年2月19日日曜日

Flower

先日、友達が誕生日と言う事で・・・

急遽、無理言って友達のお花屋さん?フローリスト?にお花を作ってもらいました。

エエでしょ素敵でしょ♪(^_^)v

さすが近所のお花屋さんとは一味どころか二味違うな・・・(^_^;)


彼のお花屋さんも最近HPできたんで、ちょこっと紹介させてもらいます
神戸の元町にある「HERBE DE CAMPAGNE」
ここのオーナーも、もちろん渋いサーファーですよ♪





2012年2月18日土曜日

Margaret Kilgallen

僕の大好きなMargaret Kilgallen とBarry McGeeのビデオ見っけ!

たっぷり20分あります。
ビールでも飲みながらゆっくり観賞下さいませ~

ARt 121 Presentation from Jon Joaquin on Vimeo.

しかし彼女が生きてたら、もっともっと素晴らしい作品が見れたのに。。。(ToT)/~~~

2012年2月17日金曜日

2012年2月16日木曜日

Monster Cable

最近、動画貼り付け多いので・・・今回は地味ですがちゃんと書きました
iphoneを使ってて使い方によっては電池切れになる可能性もあるので車用の充電器を買う事にした。
iphoneにインターネットラジオと言う便利なアプリがある事を知り、充電だけじゃなくてカーステから聞きたくなったので、充電器じゃなくてFMトランスミッター付きを買う事に。

前にipod用に評判の高いアメリカの音響ケーブルメーカーの「Monster Cable」社のFMトランスミッターを使ってたが、iphone繋げてみたらやっぱりダメなようだ。

amazonで色々物色してると、どれも評価が低い。。。
それに最近の車は、ほとんどインプット端子やUSB端子が装備されてるので、だんだんFMで飛ばす人自体減少してるようだ。
音質ももちろん有線の方がイイに決まってるが、古い僕の車には付いてないので飛ばすしか方法が無い...(-_-;)

結局、評価が高いイコール値段が高い・・・
高価な外国製の方がやはり評価が高い(ホンマかな???)
って言いながら、流されやすい僕(^_^;)
結局、調べまくってたどり着いたのが以前使ってたのと同じ「Monster Cable」社の最新モデル
「Monster Cable iCarPlay Wireless 1000 」と言うモデルで、値段も約10,000円...(・_・;)
しかし更に探してみると、平行物があったのです。それも半額以下!!
安い物には裏が・・・と探すとやはり、周波数がアメリカ仕様なので日本とは違うし...
それに当然、説明書が英語(・_・;)
しかし狭い範囲だが88.1~89.9MHzは使える事が分かり、コレに決定♪
使ってみたが、やはり説明が英語まったく分からない。(誰か英語訳して~)
とりあえず鳴るようになったが、周波数の設定がチンプンカンプン・・・
そのうち触っててれば分かるかな?(~_~;)

これで充電もバッチリ(^^)v
それにミュージックはもちろん3G回線でインターネットラジオも十分聞こえま~す♪

2012年2月15日水曜日

Southern Chile-

徳島のスティーブマックイーンこと?、お友達のYさんから教えてもらいました。
Yさんも「Beautiful Day」と言うBLOGやられてますヨ。

MANDALAの僕とモデルはちょっと違いますが同じタイプの板が出てます。

Southern Chile- from The Wave Journal on Vimeo.

あ~僕も早く乗りたいぜ!ドロンパ君

2012年2月14日火曜日

Medical treatment

皆様、楽しい連休を過ごされたのでしょうか?

僕は土日の連休は、Newボードで中村の予定でしたが・・・
前回の日記に書いた通りカラダの調子が優れず断念。。。
せっかくWAXも丹念に塗りましたが・・・
カラダをまずちゃんと整えようと、土曜はふとん1枚増やし薬飲んで何もせずひたすら寝ました。
その甲斐あってか、日曜の昼まで寝たらカラダが軽い♪

そんな時に、I君から連絡があり喋っててるとお互い用事も無いので飯でも食いに行く事に!
この連休初めての外出?です(^_^;)
車で向かいに来てくれ、前から行きたかった十三(じゅうそう)のCafe行きました。
中年男2人で十三のホテル街に入り、周りに「そっち系?」と見られないかとドキドキしましたが^_^;

ここのお店は以前から友達に聞いて知ってたのですが、
先日、偶然お友達の新年会でお会いして趣味も良く似てるし是非行ってみたかったのです。

Cafeの名前は「mt.cafe」
十三の淀川土手沿いのマンションの半地下にあるカッコイイお店でした。
空間もゆったり取ってて、常連さんらしきお客様がたくさん居られました。
とりあえず腹が減ってるんで(引きこもってたのでパンとカップラーメンしか食べてなかった)
米が食いたかったのでカレーのSETを注文♪
オーブンで焼かれてアツアツで、タマゴも入って美味しい♪

お腹も膨れて、お店の方もお客様も落ち着いて来たのでオーナーのYさんご夫婦とお喋り・・・
オーナーさんは僕には分かりませんが、スノボではかなり有名な方らしいです。

店内はこんな感じで、MELLOWな音楽が流れゆっくりできる空間で僕好み♪
カッコイイオーナーがセレクトした雑貨や服なども売ってます。



最後にはYさんIくんで悪巧み・・・!?
ランチ食いに行ったはずが、気付けば夜10時!何時間居るの???(゜o゜)

YちゃんRさん、長々お邪魔してしまいスンマセンでした<(_ _)>
でも、楽しかったです♪(^_^)v

是非みなさまも十三近辺を車で通った際は1度足をお運び下さいませ~