2011年7月31日日曜日

An Aquatic Excerpt



海が恋しい。。。

2011年7月30日土曜日

surf movie vol.2 「SIGHT SOUND」

誰も言ってませんが・・・(汗
大好評のSURFムービーの紹介シリーズの第2段!(笑

先日発売されたばかりの「SIGHT SOUND」です。
好評だったマイキーデテンプルの「PICARESQUE」に続く第2作目。

今のCAのスタイルを代表するような作品に仕上がってます。

ロングやトランジット半々の内容で、波・テンポ・音楽・映像・ライダーともよく、秀作と思います。

僕はタイラーウォーレンのバーオブソープのライディングを見るだけでも価値のアル作品やと思います。
他のライダーもみんなオリジナリティー溢れる面子です。

お金もかかってて、ロケーションやカメラワークそれに素敵な音楽で飽きる事がなく最後まであっという間に見れちゃうと思います。

シモンズやアライヤ、FISH等色んなボードが出てくるので楽しい作品です。
もちろんロングも素晴らしい。
オススメです。



ロングボード度  ★★★★
ショートボード度  ★★★★
ロケーション度  ★★★★
ストーリー性    ★★★
芸術度       ★★★★
COOL度      ★★★★
オススメ度     ★★★★★

2011年7月29日金曜日

Repair (mandala)

自分で言うのもなんですが結構手先は器用な方・・・(汗
僕は子供の頃から工作好きで、プラモデルやラジコンにハマッたタイプ
って言う事で、こう言う修理は面倒ですが、嫌いじゃないです。




今回は先日の朝一仕事前に友達と海に行った時にまたやっちゃっいました・・・
(平日に遊びに行った罰なのか!?)

しばらく乾かして、リペア開始!(最初の写真撮るの忘れました)
昔から直し方自己流なんで、正しいのかは???ですが。。。

FINがレールに刺さったので、サンディングしてそのまま樹脂で埋めようと思ってましたが・・・
サンディングすると、回りも衝撃で剥離してるようなんで、その部分は除去。
結構デッカくなっちゃった・・・(汗

この板はオパークのマルーン?色なんで、今あるカラーで作れるのか???
近い色を探しにプラモデル屋さんへ、近い色発見!!!
「29番 艦底色」をGET、帰って板と合わすとちょっと違う・・・
持ってる色を継ぎ足し、なんとか近い色がでけました♪

フォーム入れようかと思いましたが、探したけど見つからず樹脂とクロスで埋めちゃいました。
盛りが足らないので乾かないうち何度か盛り直して今度は整形
僕は機械が無いので面倒ですが、全部手作業・・・(汗
僕が一番良く使うのがこの折れた金ノコの刃
寝かして削る取るように使うと最高のツールに!!!
刃の無い逆面の方はカンナのように使えるので僕はコレでほとんど整形します。
曲面は紙やすりで整えます。
指で触ると目では見えない凸凹やレールの繋がりが分るので番手の細かいヤスリで修正
ちょっと削りすぎたか・・・
リペア箇所がどんどんデカくなってる・・・(汗
もう一度薄く樹脂塗って
あとは、リペア箇所の段差をなるべく無くすように削り、紙やすりの番手を細かくしていき水砥き
あとは仕上げに「ピカール」で仕上げれば完成♪
(最近気づきましたが、今までは最終1000番で終わってましたが1500番にすると仕上がりよくなる。。。)
リペアはヤル気と根気と時間があれば、なんとか元通りに近いレベルで直る気がしてきました♪

少し色が違いますが、よく見ないと分らないレベル。なかなか上手いもんです!(自画自賛)

コレでバイトしようかな・・・・・・!?(笑

2011年7月27日水曜日

SMILE DINEX

前にも紹介したが、「DINEX」のアウトドアマグカップ。

これは僕が数あるメーカーの中の物の中でも1番カッコイイと思う。

シンプルで飽きのこないデザイン、ウレタン入りの2重構造なのでホットコーヒー飲んでも唇が熱くない。
それに気持ち保温性もあるし、色も豊富、落としても割れないし傷が付いても絵になる。
なんてったって、最近アメリカブランド物でも中国製が多い中、これは「made in USA」なのです!
これだけで、オジサン心を揺さぶられます♪(笑)

そのDINEXから新バージョンが出たのでまた買っちゃった♪
スマイルマーク入りの黄色
こりゃ~アメリカ好きな人にとっては即買いでしょ!


エッ・・・!「こんなにあって彼女もいないのに誰と飲むの?」って声が聞こえてきそうですが・・・


一人でも「イイ~んです!!!」 (川平慈英風)笑・・・




本日のBGM
enjoy4surf さんが以前アップしていた「DION」って人が歌ってるサンシャインレディーって歌が頭から離れず、中古があったので買っちゃいました♪

エエ曲です♪

2011年7月25日月曜日

surf movie part1 「Idiosyncrasies」

昨日で見れなくなったはずのアナログTVが何故か全部まだ見れてる???
本日、教えてもらって初めて知ったのですが・・・
ケーブルTVや光TVとかから見てる方は2015年まで見れるそうです!!!
地デジチューナー買わんでよかった~♪


最近、皆さんからも指摘されてる通り・・・
自称サーファーなのに波乗りに行かないので、ネタもとうとう切れ始めてきました。。。(汗

毎日、更新は大変です(笑

でも、エエあったのを忘れてました!!!

先日、友達に大量に借りたDVDがあるじゃないですか!
バックアップしたのですが、殆どまだ見てません。

これからは、週一程度見たSURFムービーの紹介・感想等を簡単に書かしてもらいます。
みなさんの参考になればいいのですが・・・

まず栄えある「kimchangのSURFビデオ評論」、第1回作品は「Idiosyncrasies


前作であるスレッドも大変素晴らしいアート性の高い作品だったが、2作目のコレも単なる波乗りシーンだけでなく、色んなサーファーが持つ価値観や物語を映し出した素晴らしい作品です。
変った物好きには非常に楽しめる作品です。
リチャードケンビンやアンドリューキッドマン、それにトムカレン家族まで・・・

ロングボード度  ★
ショートボード度  ★★★★
ロケーション度  ★★★
ストーリー性    ★★★
芸術度       ★★★★
COOL度      ★★★★
オススメ度     ★★★★

Kobe PortTower

先日、海へ行った時にこんな洒落たお水を頂いた。
そう、「神戸ポートタワー」の形の容器に入ったミネラルウォーター
中身は「布引の水」だそうです。

持ってきた子が企画販売しているらしく
みんなが、ウチのお店で売ったら?って言う
値段聞くと、小売が300円以上!(500ml)

ウチに来るお客さんは、2Lで158円でも高いって言うのに絶対無理だ。。。(笑

やっぱりこんな洒落た物は神戸のお洒落なお店じゃないとね!





今日は海にも行かず、久しぶりに11時過ぎまで爆睡(Zzz...)

お昼の12時にデジタルに切り替わるって事だったんで、世紀の一瞬?を見届けようと、
朝食のパンを食いながらTVに釘付け。
カウントダウン「3・2・1」で一瞬、字幕入り青い画面に変り、これで僕のアナログTVも終わりか・・・?
と思ったら数秒すると、また映り始めた!

よく聞いてみると今夜の12時にアナログ放送がSTOPするらしい。
これで明日からは、僕のTVもビデオ専用のモニターになっちまったぜ~♪

「俺はアナログで十分やのに政府の方針で勝手でデジタルにするんやったら、チューナー無償で配れよ」ってボヤキながら車を見てもらいにディラーへ
本日は満員御礼って感じで、サービスは満車・・・
サービスのNさんが出てきて先に診てくれました。(ありがとう♪)
専用機械に繋いでデータ診て見ても全部正常値。。。???

結局、エンジンルームにあるコンピューターのコネクターを1度外して付けたらランプ消えました。。
(さすが、おフランス車・・・汗)

偶然、谷町のお寺の住職「しょじょじさん」に会ったので、久しぶりに車談義。
いつものベスパがオーバーホール中と言う事で本日は小さいベスパで帰っていきました。
(さて、彼は何台の車とバイク持ってるんだろう???)

2011年7月24日日曜日

Warning light

夕方、お店の軽四をガレージになおしてお店に帰ったら。。。
配達の電話があり、軽四出すの面倒なんで、カングーで配達。

配達の帰りに信号待ちしてたら、見たことの無いランプが点灯してる。。。

エンジンのマークなんで、ヤバイの???
帰って車の説明書見たら、排気系の異常らしい・・・

翌日、メカの人に聞いたら「1気筒死んでるのかな?」「音とか馬力落ちてない?」
「走りは問題なくいつもの通り遅いです」って言うと、センサーの異常かなって事。
日曜海に行きたかったので、早く診てほしかったが・・・あいにく出先らしい。。。

今までも欧州車に乗ってきたが、何度か同じ警告が出た事があるので、気にせず海行こうかと思いましたが、最近ツキが無いので「もしも高知で止まったら・・・」と思うと、また時間とお金が無駄に。。。

今週は波乗り諦める事に。。。(涙

明日は、入会して1度も行ってないスポーツクラブでも行ってみようかな・・・!?

2011年7月23日土曜日

Contribution


今日は朝、ヒマな時間があったので郵便局にお店に設置してた「義援金BOX」のお金を振り込みに行ってきました。

ウチにお店は、あんまりお金持ちのお客様はきませんが(失礼)、小さな子供からお年寄りまで色んな方が協力してくれました。
「ありがとうございました!!!」

額は大したことないですが、たくさんの東北の復興を願う方の気持ちです。

100円玉持ってきた子供が駄菓子を90円買う、「中途半端やな~」「ちっちゃいな~」と思って10円お釣り返すとそのまま「募金箱」へ・・・
僕が小さかったです。。。(汗)

現場が近くにあったのですが、その作業員の方はジュースのお釣りを取らず、「募金しといてっ」てカッコよく去っていく。

そんな人たちの、東北の事を思う結晶なのです。

まだまだ、復興には時間がかかりそうですが僕達「なにわクルー」も微力ながら応援しております。

これからも微力ですが、長く応援していきたいと思います。


それより、まずは日本の政治がしっかりしてくれないと。。。


なんやかんや言うても、コレが1番問題。。。

2011年7月22日金曜日

I am sleepy

本日は数年振りに、仕事前の朝一SURFへ行ってきました

変態ボードオタクのK君と二人で南へ

2時半集合で4時にはポイントへ到着
朝から北西の風がビュンビュンで、ウネリも消されて、波も無くなってました。

せっかくきたので、漁港で風裏でマシなポイントで入水
サイズは腰~腹のイマイチブレイクでしたが、人も5人程で気持ちよく平日SURFできました♪

Kちゃん、誘ってくれてありがとう~♪また行きましょ♪
たまにはこんな朝一SURFもイイもんですね!

7時には脱水して家に着いたら9時半。
ここからが地獄でした、異常に眠たい。。。
(少しでも寝とけばよかったと後悔・・・)
昔は昼までガマンすれば、何とか持ち直してましたが・・・
今回は夜まで睡魔との闘いでした。。。(やっぱり年を感じてしまいました)

今日もお祭りで、お店に「獅子」と「太鼓」がやってきました。
ご祝儀も当然「獅子」と「太鼓」。。。(痛

今日は、「土用の丑」なんで晩ご飯は、ウナギでした~♪

マジで眠いので、今日は早く寝ます。。。

2011年7月21日木曜日

Summer festival

早朝に一番近くマーゴンがやってくる予想だったんで、前夜は表に置いてる空箱をしっかり固定しましたが・・・
こちら、なにわは雨も風も吹かずって感じでした。
イイ方に外れたので、ホッ。。。


今日はウチの近所の氏神さん「三社神社」の夏祭りです。
最近はお店してるので数百メートルの距離なのに、なかなか行く事もなくなりました。(涙)

配達途中に前を通りましたが、屋台が準備中・・・
久しぶりに行ってみたいな~♪(行く相手いないですが・・・何か!?)

でも嬉しい事も
姪っ子が買って来てくれました♪(毎年ありがとう~)

2011年7月19日火曜日

Escape Point

久しぶりの海日記です・・・(笑
みなさん、エエ波乗られたのかな???

この連休は楽しみにしていた「中村TRIP」予定でしたが・・・
みなさんご存知の通り、台風の影響で外洋はクーローズ

和歌山の中紀のHか四国のNか悩みましたが・・・
四国に行ってきました。

夜中に出発して、明け方到着。。。
波は当然あります。
でも、この状況なんで人も車も凄い数・・・(汗)

まだ満ちてるし、他のPもチェック。
どこもイマイチでしたが暑すぎる為、Kでちょっと1ラウンド。
腰胸のワイドなド・ダンパー!
クールダウンの為入りましたが走る波無かったです(笑

ここで友達のS君、張り切り過ぎてノーズが折れました。
駐車場でも、板が真っ二つ折れたサーファーも!

ここでT君と合流して王将でランチ

その後、移動して入る事に。
4491方面に行ってた、お洒落クルーも非難してきて合流

引いてて、あるPマズマズのブレイクでしたが、なんせ人が沸いている(汗

隣のPへ移動しました。(このPはある程度満ちないと、人口岩礁が危ないので待つ事に)

ゆっくり、満ちるまで待つつもりが、S君暑さにガマンできずに入水。
その後、僕らも暑さに耐え切れず入水(コレがショートボードの僕には大失敗)
みんな殆どロングボードで岩礁の沖で割れる、大きなセットを気持ち良さそうにライド。。。

ショートじゃ楽しめない波なので、しかたなくブイ横で波待ち
これが結構怖い。
岩礁のせいで一気にボトムが無くなるような波でテイクオフしてもガタついた面を滑る感じ。
サイズもなく面もキレイじぁない、それに足がツッてどないしょうもないので上がりました。

上がって1時間程すると、やはり波良くなってショートでも楽しい波に変化していってます。
やはり、待つべきやったと大後悔。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日も暮れてきたので、H君は先に帰る事に帰りにインター前のPを見たら、「パーフェクトな波でサーファー3人だけやで!」っと・・・・!
ツイてない時はこんなもんですね~♪




でも、友達みんなは大喜びだったんでヨシとしましょ!


夜はどっか美味しいもの食べてテントで1泊の予定でしたが・・・
天気予報じゃ雨の予報、波のサイズも更にUPなんで、泊まりは諦めました。
(予報通り現地は雨でクローズやったらしく、一安心)
この日は満月なんで大潮
晩ご飯は「お洒落クルー」が、外で料理して食事するって事で一緒に混ぜてもらいました。

料理番長ことMシェフの作るアウトドア料理とは思えない料理に舌鼓♪
この日は刺身のヅケ丼とキムチ鍋、他・・・でした



この頃から疲れのピークが・・・
前日から寝ずに30時間、仕事終わってすぐ運転やサーフィンそれに暑さでバテバテ、
老体にはこたえました。。。

帰りの運転も睡魔と闘いながら、何とか家に帰れました。


皆様、お疲れさまでした。
今度は、誰かこんなオジイさんを楽させて乗せて行ってください。。。(笑