2011年6月30日木曜日

what???

先日、カードの請求書が届いていた
ちょっと見たら、変な明細が・・・・
「なんじゃ、コリャ???」
「ZERO U 0570-・・・・・・・・・・ INTERNET」
もしかして、あのサイト?(ウソウソ・・・汗) 
僕、そんなにスケベじゃないです。(笑)
もしかして不正請求???
なにか海外で買ったかな?と思い出しても見当がつかない・・・

カード会社に問い合わせてみましたが、時間外でした。。。

こんな時は、とりあえずPC検索してみることに!
「ZERO・・・・」と入れて検索してみると、いっぱい質問等で「身に覚えのない・・・・」と出てる!!!
これは詐欺にやられたか!と思いましたが、開いて見ると「アッそうなんや!」

実は先日「グルーポン」でチケット買ったの忘れてました(汗...

自分で使ったなら覚えてるのですが、親にホテルの食事券としてプレゼントしたのでスッカリ忘れてました。。。

なんでグルーポンって書いてないのやろ?ややこしいな~

2011年6月29日水曜日

Trouble of the ear & surfer's meeting

日曜のワイプアウトで調子が悪くなった耳・・・

寝たら治るわと思ってましたが翌日も調子悪く、病院行きました。

先生に内視鏡で診てもらったら、「アララ・・・穴開いとるわ~」(汗)

モニターに写しだされた鼓膜の真ん中が見事に裂けて穴が開いてます。。。
(何でも写真撮る僕ですが・・・、動揺して撮るの忘れました)

心配性の僕・・・、先生に「治るんですか?」「手術ですか?」「聴力も・・・」と質問連発

先生は「大丈夫、聴力も問題ないし、ほっといたら傷口のように勝手ふさがるよ!」

「あ~良かった♪」 

改めて、心配性の自分に苦笑いしちゃいました。。。(笑

2~3週間で完治するようなんで、ちょっとの間海はお休みです。






ちょうどこのタイミングで今度の日曜日ウチの定休日の立ち飲みを使って「飲み会」を開催する事になりました。

「surfer's meeting@木村屋」
開催日 7月3日(日曜日)
時間  3時頃から10時頃まで(電車でみなさんが余裕で帰れる時間まで)
(適当なんで早く来て早く帰るもよし、途中に覗くのもよし、初めから最後まで居るのもよしな、ゆるい飲み会です)

飲み物だけは、申し訳無いですが酒屋なんでウチで買って下さいませ。
酒屋価格なんで高くはないと思いますヨ。
友達の家飲み会みたいなノリの、立ち飲み屋版です

{参加資格 }
老若男女誰でもウェルカムです
酔って暴れたり、絡んだりしない人
海が好きなかた

★大事な事忘れてました。
来る方はおかずやお菓子何でもイイので1品お持ち下さい(手作りでも、買ってきてもOK)
簡単な厨房もあるので、材料持ってきて作ってもらうのもOKです。

★ちょっと早めに来て手伝ってくれれば助かります。。。

みんなで、シェアしながら食べて飲んで楽しみましょう。
(※暑い時期なんで食べ物は気を付けて下さいませ)

立ち飲みのTVも最近液晶TVに変えたのでビデオも繋げるし、
サーフビデオ見ながら楽しい時間を過ごしましょ~♪

飲まれない方は横にコインパーキングもあるので、車でもOKです。
※ 飲酒運転は危ないので絶対ダメです。

参加の方は、できれば事前に僕か幹事してくれてるレイナちゃんに連絡お願いいたします。
もちろん勝手にきていただいてもOKなんですが・・・(とりあえず人数把握したいので)

2011年6月28日火曜日

4491・193

ダメで上がった後の画像です
日曜は波もありそうなんで、四国へ行ってきました。

ビビリの僕は非難Pで1ラウンドして、昼から奈良のNOBRANDさん家へでも遊びに行くつもりでしたが、
日の出時間に波チェックすると・・・、漁港Pで腰腹程度のウネリが入ってますが満っててブレイクせず。
グランドスウェルには程遠くパス。。。(引いた時は友達情報では胸肩で遊べてたようです)

Kも見に行きましたが、膝腰のインサイドブレイク。。。

イクミに先に移動した友達情報じゃ、人もガラガラで胸肩で遊べるって事で・・・
南に移動!
途中のREEFポイントもチェックしようと思いましたが、Rちゃんがパスって事でそのまま南下!
(Y先輩情報ではダブルだったようです。。。恐)

南ウネリがまとものようで、南向きの内妻はジャンク。

4491は打って変わり、MELLOWな腰胸ファンウェーブ
193もガラガラでなんで?って感じでしたが、ブレイクイマイチ。。。

っで、4491で入水。
ガラガラだしロングじゃ乗り放題の波でしたが、先日見たビデオのイメージで来たのであえてショートで!
天気は1日中こんな感じで、くもり雨時々スコール
こんな感じなんで写真ないです。。。
MANDALA5'9で入水、先日日記に載せた船木さんのパドリングを意識してやる事に。
あんまり分りませんが理にかなってる感じです。

波はタル目なんで走るって感じじゃないですが、それなりに楽しく乗れました♪
それに、空いてるのでノンビリできて気持ちのイイ波乗りできました。
1ラウンド後は「飛行船」でランチ。
いつ来ても何を頼んでもボリューム満タン。




まったく睡眠とってないので、駐車場で仮眠。。。

何故か起こされて、近くに住んでるナルミプロのお家でケーキとお茶ご馳走になりました。
ご馳走様です。ありがとうございます!

それから、RちゃんNプロとMちゃんと193で入水。
あいにく地形が悪く、ドッカンブレイク。
やはりプロ、見る目がちがいます狙う波がイイし待つポジションが絶妙。
乗っても綺麗に当ててさすが上手い!

僕も数本乗りましたが、何も出来ず滑るだけって感じでした。
ハリハリに張ったグーフィーに乗れて気持ちよく滑ってたらインサイドでドッカン・・・
プルアウトできずに変なワイプアウト・・・
嫌な感じでしたが・・・(これが悪い予感的中でした)

それから、テンションダウンで脱水。

シャワー浴びて着替えて、お風呂へ行く事に!
ナルミプロが白浜温泉は今クーポンが着いてるよって言うので白浜温泉に行く事に。
(入浴料600円ですが、地元で使えるクーポン券が500円分くれます。実質100円で入れます)
ココで時計が無い事に気づき、慌てて193へ戻りシャワーあたり見たら落ちてました。(良かった)

なんか、ワイプアウトから寝不足と重なりテンションダウン↓

晩御飯は噂には良く聞くお店へ連れて行ってもらいました。
非常に大きなお店でビックリ、おしゃれなお兄さんがテキパキと地の魚を使い豪快で美味しい料理に舌鼓♪


丁度ローカルさんの奥様方(フラの会?)の飲み会があったので女子パワーに圧倒され・・・(汗

車なので飲めず、眠いし耳の調子が悪く聞こえにくいし頭がボー。。。
(みなさまにはテンション低くて申し訳なかった...スイマセン)

気が付けば、もうPM10時!!!(汗...
「メガシャキ」を飲んでいざ帰路へ
徳島市内まで山道はこの時間なのでガラガラでハイペースでジャスト3時間で帰ってこられました。

クタクタで荷物も降ろせず、そのままベットへ・・・

2011年6月27日月曜日

IXL

最近、クルマ博士の先輩Tちゃんさんに教えてもらったのがコレ

「IXLメタルコンディショナー」
(全然知らないし、ちょっと怪しいと思って調べたら結構昔から有名みたい)

エンジンオイルはもちろん、デフ、オートマ、パワステ、ラジエターにも使える添加剤です。

添加剤はたくさん出てますが、どれもマヤカシ程度の効果・・・
それに添加剤は賛否両論・・・
僕も色々使用しましたが、気持ち変わったかな・・・???って程度。
そんな感じなんで、どれもあんまり実感できないというのが本音。

Tちゃんさんは、車やバイクそれも外車や年代物にも詳しくプロ並?それ以上です。
その辛口なTちゃんがコレは凄いし安い!と言うのがこの「IXLメタルコンディショナー」

それに今は僕と同じカングーに乗ってるのでよけいに説得力あります。
(他にもフィアット500やヴェスパ200等にも乗られてて、そちらもエエ感じのようです)

僕のカングーの欠点はATの変速ショック・・・20年前の国産車よりヒドイです(笑)
初めて乗った方は壊れてる?と疑う程。。。
もう一つは非力なパワーと反比例なエンジンノイズ・・・

それが、体感できるほど変わるらしい!
ATも滑らか・パワーも上がり燃費もイイしノイズも下がるよう・・・
実際にTちゃんさんの車に乗った、ディラーの腕利きのメカの方にも聞いたがホンマらしい!!!
(この2人滅茶苦茶メカに詳しいし色んな車乗ってきてる辛口評価の方なんでかなり期待大♪)

疑い深い僕はネットでも調べてみたが、かなりの高評価♪
走行距離の多い車や古い車、ヤレタ車にはかなり効果あるみたい!

丁度、来週車検なんでディラーの方が取りにくるので、整備の時に一緒に施行してもらうことにしました。


普通の添加剤に比べれば安いし、これで効果感じれればコスパ率高いです。

車、車検から帰ってきて海へ行った時どう変わったか、また後日の日記でインプレします。


あ~車検ナンボかかるか心配です。。。(汗
メカの方には、走ればイイので何も触らないでって言うてます(笑


2011年6月26日日曜日

2011年6月25日土曜日

NOBRAND WEST

奈良でI君がやってるサーフショップ「NOBRAND WEST」さんに、レジェントシェーパーの出川三千男氏が来奈?

ショップのシェイプルームにて、公開シェープをするそうです!


シェープされてる方は勉強に、板が欲しい方はアドバイスを聞きに、是非コノ機会に!
(滅多にないレジェントの生シェイプが見られるチャンスですよ!)
海は土曜にグランドスウェルを満喫して、日曜はレジェントシェーピングに酔って下さいませ~♪
詳しくは
http://nobrandwest.blog41.fc2.com/


以下の文章は彼のblogからコピーさせて頂きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん、ご無沙汰しております・・・。
まだ梅雨明けにはなっていませんが、夏はもうすぐそこに
今日も真夏と言うぐらいに暑くてたまりません

そこで、夏前のイベントとして緊急報告です
ついに我らの大ボス・・・
img12829698.jpg

NOBRANDの社長兼シェーパーの出川三千男氏が当店で公開シェープを行う事に
この日の為にわざわざ鎌倉から奈良まで来てくださってシェープを
ホントこんな機会は二度と無いってくらいの事です

日時は26日(日)13時~(約2~3時間ほど)となっています
また、出川氏のサーフライドが見れるDVD及び出川氏の書き綴った本が販売されますので
是非、それにサインでももらっちゃってくださいな

ではでは、見学されたい方は遅れずおこしくださいまし~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




明日はこんな感じ・・・




きになる日曜はこんな感じ・・・





2011年6月24日金曜日

Basics

最近、暑過ぎます。。。

暑過ぎて食欲もないので、体重計乗ると増えてました。。。(汗)

腰痛でランニング休んでるのが原因なのか!?
だいぶん良くなったので再開しようと思う気持ちはあるものの・・・
この暑さ。。。

最近は風呂入って水シャワー浴びて、マッサージ椅子でサーフィンビデオ見ながら冷たいビール最高です!!!(笑)



さて、本題に!

先日、同じ年の友達と喋ってたら、意外な言葉が・・・

「今度、サーフィン教室でスクール受けるねん♪」

「エッ今更・・・」と思ったが、彼の話を聞いてると一理あるかも!?

今まで自己流で何十年もやってきたので修正するポイントがあるかも?
そこを修正したらもっと上へ・・・行けるのかも・・・

って事でプロにパドリング・テイクオフから教えてもらうらしいです。

そう言えば自分でパドルがちゃんと出来てるか?テイクオフも合ってるのか?自己流なんで見た事も無い。

テイクオフが早くできれば、余裕が生まれるだろうし、正しいパドルを身につければ楽で早いパドルが可能のなるかも知れない・・・

僕もちょっと気になってきた。。。。。。。。。。。。


そこでこんなムービー見つけたので参考に・・・
同年代の舟木さんのレッスンビデオです

2011年6月23日木曜日

Crash(fish)

サーファーblogなのに、海話題が少ないとクレームがあるので・・・(笑)
無理やりサーフィン話題・・・(汗

先日、波の無い南紀で無理やり入り「プッシュ」した時に「ゴン!」と嫌な感触・・・

やはりテールがバリバリに欠けてました。。。(涙
海の中なんで、とりあえず海水を吸ってデッキのWAXを剥がし傷口に埋めて続けてました。

帰ったらWAX取って乾かそうと思ってましたが、すっかり忘れててケースから出したのは1週間後...(汗

恐る恐る、WAX剥がしてバリも取って見てみるとフォームまで達して無さそうで、水も殆ど吸って無さそう!
色さえ合えば綺麗に治せそうです♪

以前に混雑している海でドルフィンしたら横の子のノーズが僕のテール辺りにコツン!
こちらもテープ貼ったままだったので、ついでに剥がして直す事に。

剥がしてみると、ボトムのテール部分に相手のノーズが押し付けたような感じの傷です。
こちらはフォームが少し潰されたようで、押すと凹む・・・
これはちょっと厄介。。。
この部分をルーターで切り取ってやり直すしか無いかな???

どちらにしても、問題は色が合わせれるかやな~

とりあえず、しばらく乾かして暇な時にでもリペアしようっと!

2011年6月22日水曜日

The Surfer's Journal 20.2

「The Surfer's Journal」日本語版の2号が出たので、購入してきました。

日本の雑誌とは違い、やはりワールドワイドな視点。

最近の日本の雑誌は知りたい事を特集してる感じだが、
コレは、昔僕達が学生時代に見た、「サーフィンクラッシック」・「サーフマガジン」や輸入サーフィン雑誌を見た時の感覚に近いような感じです。

質感・クオリティーも高く、大人なサーファーにはオススメです。

今回もなかなか面白い内容です


ショップのモニターで写ってた新発売のこのビデオ、かなり面白そうですぞ!!!

SIGHT|SOUND from High Seas Films on Vimeo.

2011年6月21日火曜日

NARA

久しぶりに奈良に行ってきました。

生駒辺りだと、ウチから阪神・東大阪線→第二阪奈使えば30分程で行けます。
ビックリする程近くなりました!
(昔は外環状走って阪奈、慢性の渋滞地帯なんで今に比べれば3,4倍は時間かかりました。)

しばらく振りに行くと道も色々出来てて、迷子状態。。。(汗
それに、道路沿いには色んなチェーン店ができてました。
便利になる一方、落ち着いた雰囲気が無くなってきたような・・・

インド料理屋で食事してお腹もいっぱい。




奈良へ行ったんで、先日SSでお会いしたアーティストのHAYASHI ISAO氏が奈良モンベルで個展やってるのでヨロシクって言われてたんで、寄ろうと思いましたが食事が盛り上がって気が付けば8時・・・
結局行けませんでした。。。


帰り道に富雄の「SILM STYLE GARAGE」さん前通ったので、ちょっと寄り道。
いつもエエもん置いてはります。欲しいものバッカシ・・・


奈良で「NO BRAND WEST」やられてるI氏のお店も行きたかったですが、また次回に。。。
◎特ダネ情報!!
来週の日曜日26日に「NOBRAND」の出川三千男さん来店されて、公開シェープするそうですヨ~♪ 
興味ある方は是非見に行かれては!(日本を代表するレジェントシェープが生で見れるチャンスです)
詳細はお店で聞いて下さいね。


帰りの高速は雨がドシャ降り状態でしたが、先日やったガラスコーティングのおかげで、ノンワイパーで快適に帰れました~♪




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
話は変わりますが・・・

この子の里親を探してます。

僕の友達のワンちゃんなんですが、転勤が急に決まり。
転勤先の住宅環境では飼えなくなってしまったそうです。
(ペットと言えど家族なんで、飼ったからには最後まで面倒見るのが当然なんですが・・・)

説得したのですが、どうしても難しいそうです。。。

名前 アンズ(メス) 2歳
犬種 ミニチュアダックス(クリーム) 体重 5.2kg
性格 非常に活発で人見知りしないタイプ
去勢はしてないそうです。


もし、一緒に暮らしたいって思う犬好きな方がいればご連絡下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2011年6月20日月曜日

Rust

梅雨ですね・・・
雨降りますね・・・

僕のバイクも最近雨さらし・・・
よく見ると、ネジが錆びてきてる・・・
そこで、コレです。
木工用の水性ボンドです。
以前TVの裏業特集で錆び取りにコレを使うと取れるらしい
まず、錆びてる部分に塗る
乾くまでほっとく・・・(乾くと透明になります)
あとは固まった部分を尖がったもので、引っ掛けて取ればこの通り!!!
(左がまだ接着剤が固まったまま、右は取った後)

完璧じゃないですが、8~9割取れます♪
2度やれば、ほとんど取れそうな感じ。

あとはCRCでもちょっと吹いて拭いとけばバッチリ

この「裏技」使えそうです

2011年6月19日日曜日

skateboadpark@sakai-city

最近、友人から「サーファーblogやのに波乗り話題が無いな~」とか
「手抜きやな~」チクチク言われておりますが・・・(汗

まったく気にしません!(笑

それに明日の日曜も腰が痛いので波乗り行きません。
なんで、次の波乗り日記はいつになるのでしょうか・・・(笑



本日は久しぶりにsk8話題

今年の秋にはこんな夢のような本格的なスケートパークが堺に出来ます。
塩谷プロのblogから拝借させていただきました。
何年か前から、作る構想があるのは知ってましたが最近になって一気に進んでるみたい。

日本でも有数のコンクリートパークになりそうですね!

パブリックな場所なんで、無料なのかな・・・
それにこの規模なんで、ローカルルールも必要そうですね~



工事は順調に進んでるようです!
Sさんのblogから拝借させて頂きました。
この横にサーフボードを作ってるSさんの工房があるんで、偵察がてら見に行ってこよう。

僕も完成したら、1度滑りに行くぞ!
怪我しなけりゃイイですが・・・(汗

この環境で滑れる、これからの子供達が羨ましい・・・
これで関西スケーターのレベルが一気に上がりそうです。

この製作に南堀江にある焼き鳥屋さん「ca/she/wa」の塩谷プロが関わってるようなんで、
詳しい製作状況は塩谷プロのblogで!


2011年6月18日土曜日

The rainy season

先日の最南端TRIPで大雨にあい、前が見えなかったのでガラスコーティング。

いつもは年に何度かやってますが、今年ガラスが割れて交換したままでした。。。

油膜もたっぷり着いてたので、まずは油膜落し

次にガラスコーティング剤

たっぷり塗りこんでやりました!

しばらく乾かせて、あとは濡れふきんで拭いて完~了~♪


こんな事すると成果見たくて、雨は好きじゃないけど大雨期待しちゃいます♪

2011年6月17日金曜日

30 years

Bob Marleyさん、もう没後30年にもなるんですね・・・
今、聞いてもまったく色褪せない。。。

これからもズッーと色んな人の心の残る歌になるだろうし、
色んな人に歌い続けられるんだろうな・・・








「One Love」・・・
今の日本や世界に一番必要な言葉なのかも・・・

2011年6月16日木曜日

DIY

去年、お店のリーチイン冷蔵庫が壊れて買い換えたのですが・・・

安いタイプの一体型でコンプレッサーが上に付いてる為、冬はイイのですが・・・
リーチイン裏のバックヤードは、コンプレッサーの熱で夏は地獄です。。。

エアコン入れても、暑すぎて全く効かず・・・

何とかならないものかと、無い頭を使い考えたらグッドアイデアが!

コンプレッサー部分を囲えばイイのですが、熱がこもるので換気が必要。
そこで通路挟んだ場所にバックヤードに換気扇があるのでこれを利用する事に、
まず、材料の買出しでマイフェイバリットの「コーナン弁天町店」へ
白の薄いベニヤの合板と断熱に使えそうな発砲スチロール板、それに角材、タッピングネジ、ボンド等を買い込み、いざ製作へ

換気扇と冷蔵庫のコンプレッサー部分を繋ぐ、トンネルを作り?を天井に取り付け
これで換気扇で強制的に熱気を外に放出する予定
(左に移ってる白い箱のような張りがそうです)
今度は冷蔵庫のコンプレッサー部分を、断熱材と化粧合板で壁を作りました。

結局、仕事の合間に造ったので2日かかりましたが・・・
何とか完成~♪

効果は絶大で、ビックリする程涼しくなり、事務所・休憩所でもあるんで両親も喜んでくれました。

業者に頼むと、何倍も費用かかるので自分でやりましたが・・・
「俺って天才!?」と思うほど上手に出来ました。(笑)

元々、子供の頃からモノを作るのは大好きでしたが、大人になっても作る事は楽しいですね~♪


これで、エアコンも効いて夏も乗り切れそうです♪




ただ、体の調子がイマイチ(風邪のようで)で、昨日今日は走る元気ナシです。。。

今、体重計に乗ったら既に1kg増えてます。。。(ヤバ...)